SSブログ

暇話§一日一句~本降りとなって~ [俳句]

季語は・・・時雨

時雨来て 道草の子等 散り散りに

【去年の今日】週話§日曜粛々~皇帝協奏曲~
タグ: 俳句 時雨
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

街話§神保巷塵[94]“いもや”ありき [神保町]

[承前]

かつて、20世紀の間に神保町で隆盛を誇った揚げ物定食の店“いもや”は、現在神保町1丁目に一軒残っているのみである。

宮仕えをスタートした1970年代の終わり頃、神保町でとんかつ2軒、天麩羅3軒、天丼2軒のいもやが、学生やサラリーマンの胃袋を満たしていた。しかも代金がリーズナブルで、最初にとんかつを食べた時は380円という記憶。

そして天麩羅定食300円、天丼280円くらいで食べられたのだ。ご多分に漏れず若いがゆえの空腹ゆえ足繁く通ったのである。

そんな神保町外食の雄いもやが、少しずつ姿を消していったのは、21世紀に入った頃で、神保町1丁目北側路地裏のとんかつと天麩羅の店が相次いで閉店、しばらくしたら天丼のいもやも店を閉めてしまった。

そんな天丼のいもやが2011年に“神田天丼家”と店名を変えて神保町3丁目南側に移転したのだ。

そして神保町2丁目北側に残っていた、とんかつ、天丼、天麩羅のいもやは2018年に閉店。今残っているいもやは、暖簾分けの天麩羅いもやがあるのみである。

“個人経営”の店の存続は後継者がいるかいないか次第で、いなかったら、あえなく終了というのは何ともやるせない。そんな空腹だった若者も50歳の声を聞いた頃にとんかついもやで定食を食べたら、あろうことかその日の夕食を抜く羽目となり“我がいもや”の日々も終焉を迎えたのだった。
                               [続く]

《神保町のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

能話§中村吉右衛門一周忌 [歌舞伎]

あっという間に吉右衛門一周忌が来てしまった。

短い……20年ほどの歌舞伎鑑賞歴の自分にとって、最も記憶に残る立役が吉右衛門であると、ためらうことなく言うことができる。

↓『仮名手本忠臣蔵』の大星由良之助
img478 - コピー.jpg

個人的に選んだ大播磨吉右衛門三絶だが『熊谷陣屋』の熊谷次郎直実であり『仮名手本忠臣蔵』の大星由良之助、そして『梶原平三誉石切』の梶原平三と書いた後、ああ『楼門五三桐』の五右衛門もいれば『傾城反魂香』の絵師又平いるし『菅原伝授手習鑑』の松王丸、武部源蔵もいるではないかと……これはもう三絶どころではない。

そして今、歌舞伎役者で吉右衛門の後を襲う役者が存在しないことに愕然とする。花形を卒業して芯の役者になりつつある何人かの役者を見ても、吉右衛門のような時代物に長けた役者は見当たらず、残念ながら彼らの熟成を待つしかなさそうだ。

その可能性を持つ役者がいないわけではないと、ひそかに期待していたりはするが、その予想が当たるか外れるかがわかるのは、10年先のことになるであろう。

《歌舞伎のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog