SSブログ

街話§神保巷塵[95]古賀書店が閉店しました [神保町]

[承前]

12月24日、神保町2丁目南側にあって、主に音楽書を扱っていた古賀書店が閉店した。50年近く通った店がなくなるとは……こういうことか。

↓閉店3日前の古賀書店、そして2冊のスコア
古賀書店.jpg

何とも惜しく寂しいことである。そうして、古賀書店にはずいぶんとお世話になった。我が家にあるポケットスコアや楽譜の多くは古賀書店で見つけて買ったものだし、音楽の友やレコード芸術のバックナンバーで気になっていたのも古賀書店で買っている。

img610 - コピー.jpg

大学時代から通っていたのが、就職した仕事場が神保町だったので、飛んで火にいる夏の虫ではないが、時間がある時にはちょくちょく覗きに行っていたのだ。

一番の思い出としては、何とも品のいい先代の夫人が帳場に座っていた時にリヒャルト・シュトラウスの『ばらの騎士』のスコアを見つけて、買おうと思ったら手持ちの金が足りず、前金を少し払って取り置きをしてもらったことがあった。

bara.jpg

店そのものはさほど広いわけではなかったが品揃えは充実していて、これはという本を見つけられることが少なくない店だったのである。

個人的には神保町に出向く頻度も少なくなり、スコアや楽譜の類もこれ以上買うこともないだろうからいいけれど、まだまだ古賀書店を必要としている好事家や学生さんも少なくはないはずで、先々音楽系古書がどのような道筋をたどるものか、気になることではあるが。

追記:閉店の3日前に、神保町に出向く用事があったので、タイミングよく古賀書店に行き、モーツァルトの協奏曲のスコアを2冊見つけて、最後の買い物ができ、店主にもお礼とお疲れ様の挨拶もできた。
                               [続く]

《神保町のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。