SSブログ

暇話§一日一句~旅の宿から~ [俳句]

季語は・・・濃紅葉(こもみじ)

濃紅葉や 長く留まれ 明日帰京

【去年の今日】通話§英語に必要なもの?
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

怠話§出不精を考える [私事]

我が家の居心地がいいからか……それが理由かどうなのかはわからないが、ついぞ出不精になってしまう我々老夫婦である。

前の日に“明日、買い物がてらランチでも”とか言い合っていても、いざ!昼が近づいても、腰が上がらなかったりするのだ。

そしてランチを食べましょうという目論見は外れて、自宅で昼飯を食べたところで“しゃあないか”とお出かけの準備を始めるのだが、もちろん出かければ出かけたで、ちゃんと充実した何時間かを過ごして帰ってくるのだが、それまでの腰が重くてしかたがないのである。

それもこれも、自宅の快適さに加えて、自宅の周囲でかなり事足れりな要素があって、それもまた出不精を決め込む大きな理由なのだ。

そして面目ないことに、見事なまでの運動不足と成り果てて、先々の我が身をどのように管理していくべきか、真正面からまじめに考えて対策を講じなくてはならないことを遅まきながら真剣に考えているのである。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

麵話§ラーメン屋死屍累々~安易な出店?~ [ラーメン]

つい先日、ちょっと郊外のバイパスめいた道路を車で走った。沿道で目に立つ食事の店はというと、圧倒的にラーメン屋が多い。

多いことに加えて、半分とは言わないが、三分の一近くが閉店札を出して、いかにも荒れてすさんだ様子が見えている。特に、ラーメン屋が多い理由がどういうものなのか、商才ゼロの我が身にはまったく理解できないが、車を走らせていて、数百mの間に、5軒も6軒も林立している様子を見るなら、空気を読んでいるのだろうかと思ってしまう。

かつて、ちょっと前にタピオカミルクティーのブームが起きた時も、あちらこちらに似たような店ができて覇を競っていたようだが、今や見る影もないまま、雲散霧消してしまったではないか。

そういえば、我が古巣の神保町も、昨日までは空き店舗だったスペースに、気がつけば開店準備しているのはラーメン屋がほとんどとしか思えない状況が、我が定年退職以来継続中である。

特に、新規開店の店に早々と足を運ぶことなどはなく、たいていは様子見をしていて、そのうちに客入りが閑散としてきて、ある日店がなくなっているということは珍しくもない。

そんなラーメン屋を開店する時、店主の意気は軒昂で「ラーメン界の寵児になってやるんだ!」と、彼ら全員が目論んでいることは想像に難くない。

《B級グルメのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog