SSブログ

暇話§一日一句~尾瀬ヶ原を挟んで対峙~ [俳句]

季語は・・・山粧(よそお)

燧至仏 山粧いて 競いけり

【去年の今日】外話§病院の待ち時間
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

金話§五百円玉の存在感~足が早い~ [日常]

財布の中に五百円玉が何枚入っているのか観察していると、せいぜい1枚であることが多く、2枚というのはたまにあるけれど、その状態は長く続くようなことはない。

ましてや3枚入っているという状況に遭遇したことはないのではなかろうかと思われる。

何というか“足が早い”のだ。例えば、150円くらいの買い物をして、財布の中に五百円玉が入っていたりすると、あまり考えずに五百円玉を使って勘定を済ませてしまうということは珍しくもない。

大雑把に小回りが利く……というのが五百円玉なのかもしれない。だから、財布の中の滞在時間が短いのだろう。

そういえば、自動販売機などで新五百円玉が使えないのが不便な御時勢で、それもこれも、自販機に対応させるために内部の設定を更新しなければならないのだが、そのための半導体が世界的に不足しているというのが、五百円玉を使えない理由なのだ。

確かに、世間は電子マネーの普及が進みつつあるので、新五百円玉が使えなくても特に不便は感じなくなっているということであろうか。

ちなみに財布の中を見たら、100円玉4枚、10円玉5枚、1円玉2枚だった。五百円玉はいらっしゃらず。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

楽話§原チャリに乗っていた頃 [私事]

35年前から10年ちょっとだったかと記憶しているが、原付バイクに乗っていたことがある。自宅から最寄駅との往復に重宝していたのだ。駅に向かうバスの時刻を気にすることなく、乗りたい電車に合わせて行けるのがありがたかった。

乗っていたのは10万円でお釣りが飛んできた、それこそ一番安いスクータータイプのもので、ガソリン数リットルで軽々と数十km走ってくれる超お得な一台だったのである。

さすがに10年走ると、あちこちガタが出てきて――車検もないし――最後は廃品回収業者に引き取ってもらったが、確か3000kmくらいは走ったはずだ。

春、夏、秋と3シーズンは快適だが、さすがに冬は寒く、フェイスガードを付けたヘルメットと手袋だけの装備では、数分走らせるのがやっとだった。

今でも、スクーターやバイクが走っているのを見ると、ちょっとだが乗りたくなるような気持ちはありはするけれど、今さらながらの年齢を考えつつ、さすがに自重するのである。

《私事のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog