SSブログ

暇話§一日一句~充電忘れて~ [俳句]

季語は・・・宵寒

宵寒や スマホ電池の 切れてをり

【去年の今日】週話§土曜粛々~11月終わりますよ~
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

過話§朔風払葉~七十二候~小雪 [七十二候]

小雪の次候“朔風払葉(きたかぜこのはをはらう)”である。

七十二候に事寄せて、時節についてとか、そんな雑文を書く場なのだが、かなり苦しくなっている。ネタ切れ状況と言ってもいい。シチュエーションが変われば、また書けてしまうようなものだが、今回はそんな能天気さが微塵もなくてお手上げである。

11月下旬ともなると、朝方の外気温は10度を切って一けた台の日々となり、就寝中の換気扇最弱稼働も欠かせなくなるが、今年はまだまだ。もちろん、もはや冬なのだが。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

週話§日曜有閑~掛け時計の修理~ [時計]

4月下旬、キッチンの壁に掛けていた時計が止まった。電池を入れ替えても動いてくれず、どうやらクォーツのムーヴメントがだめになってしまったようなのだ。

w1.JPG

文字盤のデザインが気に入っているので、何とか動かせるようにしたいと、まずは時計店に持ち込んで相談したが、ムーヴメントが外国製ということで修理できないと断られてしまった。

w2.jpg

それではとネットで調べると、ムーヴメントを自力で交換して修復できたという書き込みを見つけて、それなら一つやってみるかと、ムーヴメントを注文したら、掛け時計に使われていた長針と短針が適合せず、似たような時針を探して注文。

w3.jpg

奮闘すること30分ほど、時針をはめて、電池を入れたら、無事に動き出してくれてほっとした……久々の手作業は充実感に満ち満ちたものだった。

《日常のトピックス一覧》
タグ:私事 日常 時計
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog