SSブログ

暇話§一日一句~早立ちで先を急ぐ~ [俳句]

季語は・・・露霜

木道は露霜 尾瀬ヶ原の朝

【去年の今日】神話§2021年10月の天気模様を振り返る
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

過話§楓蔦黄~七十二候~霜降 [七十二候]

霜降の末候“楓蔦黄(もみじつたきばむ)”である。

毎年、冬が近づくと結露対策を取っている。といっても、台所の換気扇を最弱で静かに回してやるだけのことだが、そうするだけで結露することなく、重宝している。

早ければ10月中に結露が出始めるので、そのタイミングで回し始める。去年は10月18日だった。

そんな気温になっても暖房器具の登場はなく、去年納戸からガスストーブを引っ張り出したのは11月も終わりに近づいた頃で、意外にもそんな時期まで室温は下がっておらず、使い始めるのは12月も近くなってのことなのだ。

気がつけば、窓の外の樹々もずいぶんと色づいてきている。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

神話§2022年10月の天気模様を振り返る [天気]

2022年10月の東京の天気がどうであったのか、振り返っておこうと思う。

このリンクの日付をクリックすることで、各々の日のアメダスが確認でき、より詳細な気象状況をチェックできる。

wea202210.jpg

前半は雨がちの東京だった。思った以上に秋の進みは早く、いつもの年であれば、30度超の真夏日が2日や3日はあるところ、ぎりぎりの日はあれど、30度を超えた日はないままに終わった。

19日から21日まで尾瀬に行っていた間は上々の天気に恵まれたが、それまでが雨がちでやきもきしていた。そんな心配も杞憂に終わり、雲一つない三日間を過ごせたのだ。

雨がちと書いたが、10月も何だかんだ雨マークの付いた日が15日もあって、11月はもう少し上天気が続いてくれればいいがと思っている。

《天気のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog