SSブログ

節話§一日一句~歓迎しなくもなく~ [俳句]

季語は・・・処暑

図らずも 客到来す 処暑の夜

【去年の今日】言話§日本語の雨の表現~金教授の質問に~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

過話§備忘録的な何か~2021年8月24日付~ [備忘録]

8月12日~17日……日本列島は“二度目の梅雨”のような雨の日々を送ることになってしまった。

8月半ばにこれほどの長雨が続くなどとは記憶になく、我が家近くのアメダスポイントでも14日から15日の2日間の降水量は200mmを超えたのである。

そして日本列島長雨状態は、まだまだ続いて、特に西日本の雨はなかなか収束へと向かってくれなかった。

8月17日……今年初めてのコオロギを聞いた。あるいは既に鳴いていたかもしれないが、蝉時雨に邪魔されて聞こえなかったかどうか。

盆を過ぎ、徐々に秋めいてきたからか、夕方遅くなれば蝉時雨も収まって、それでコオロギが聞こえてきたようだ。

8月19日……スーパーマーケットへの道すがら、木の幹の目線のあたりにミンミンゼミがとまっていた。立ち止まって見ていたら“ミーンミンミン”ではなくアブラゼミの“ジジジジジ”で鳴いていて驚いた。そんなことがあるか、見間違いではないかと、しばらく眺めていたが、どう見てもミンミンの姿でアブラゼミの鳴き声だった。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

油話§ガソリンエンジン終了・・・・・・ [自動車]

今世紀の半ばには化石燃料で走る車が全廃され、電気自動車などに転換されるのだという。

ガソリンエンジンで走る車が誕生したのは19世紀後半のことで、およそ一世紀半以上もの間、地球上で君臨していたのである。そして地球温暖化という状況がなかったら、さらに走り続けていたのは間違いない。

個人的には、ガソリンエンジンの車を所有していて、この先10年以内に自動車の運転から手を引くだろうから、電気自動車の類を運転することはないのである。

残る寿命を考えても、ガソリンエンジン車の最後を見届けることもできなさそうだし、ついでに書くなら、ガソリンスタンドが道筋から消滅することも見ることはできないだろう。

似ているかどうかはわからないが、LPレコードからCDに変わった時のことを思い出す。ただし、LPレコードは消滅しそうになりかかったけれど、復権を遂げつつあって、この先もしぶとく生きていくことだろうが、ガソリンエンジン車が先々も走り続けることがないことは確実なことなのだ。

《ドライブのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog