SSブログ

過話§備忘録的な何か~2021年8月24日付~ [備忘録]

8月12日~17日……日本列島は“二度目の梅雨”のような雨の日々を送ることになってしまった。

8月半ばにこれほどの長雨が続くなどとは記憶になく、我が家近くのアメダスポイントでも14日から15日の2日間の降水量は200mmを超えたのである。

そして日本列島長雨状態は、まだまだ続いて、特に西日本の雨はなかなか収束へと向かってくれなかった。

8月17日……今年初めてのコオロギを聞いた。あるいは既に鳴いていたかもしれないが、蝉時雨に邪魔されて聞こえなかったかどうか。

盆を過ぎ、徐々に秋めいてきたからか、夕方遅くなれば蝉時雨も収まって、それでコオロギが聞こえてきたようだ。

8月19日……スーパーマーケットへの道すがら、木の幹の目線のあたりにミンミンゼミがとまっていた。立ち止まって見ていたら“ミーンミンミン”ではなくアブラゼミの“ジジジジジ”で鳴いていて驚いた。そんなことがあるか、見間違いではないかと、しばらく眺めていたが、どう見てもミンミンの姿でアブラゼミの鳴き声だった。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。