SSブログ

節話§一日一句~尾瀬ヶ原北の峰~ [俳句]

季語は・・・夕焼け

景鶴や 大夕焼が 染めゆくか

IMG_6820.JPG

【去年の今日】週話§土曜恬淡~葉月八月~
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

告話§ビッグイシュー412号発売中! [ビッグイシュー]

ビッグイシュー412号は8月1日から発売されています。お買い求めできる場所はこちらを参照。毎月1日、15日発売。一部450円。230円が販売員の収入に。かこさとしが表紙。

bi412.jpg

表紙&スペシャルインタビュー かこさとし

リレーインタビュー 田知本遥(元柔道選手)

特集 見えない世界と「ソーシャル・ビュー」

人が得る情報の8~9割は視覚に由来するといいます。目の見えない人はどんなふうに世界を認識しているのでしょうか?

「見えないことと目をつぶることは違う。見えない人の身体は視覚抜きのバランスで世界を感じている」と言う伊藤亜紗さん(東京工業大学リベラルアーツ研究教育院教授)。「視覚とはもっと多様で流動的なもの。見えない人と見える人が互いにきちんと好奇の目を向け合うことで、見える人も自分の盲目さを発見できるのではないか」と考えています。

それを実感できる試みの一つが「視覚障害者とつくる美術鑑賞ワークショップ」です。見える人、見えない人が美術館の作品を「みんなで見る」というソーシャルな経験を共有する。ここでの語り合い方を、ワークショップの運営をする林建太さんは「まっすぐモード」と「ぶらぶらモード」の交流と呼んでいます。

伊藤さん、林さん、ワークショップのナビゲーター中川美枝子さんにインタビュー。見えない世界と積極的にかかわってみたい。

[国際記事]
中国、観光地化で隠ぺいされる、ウイグル人弾圧

[国内記事]
「鶴の樹」。目に見えない“祈り”つくり続けたい

[連載記事]
原発ウォッチ 被災建物の解体事業、多額の脱税容疑

浜矩子の新ストリート・エコノミクス 菅政権による恫喝代行指令に唖然

雨宮処凛の活動日誌 困窮者支援の現場に迫る「オリンピック災害」

ホームレス人生相談×枝元なほみの悩みに効く料理
    人生を振り返って気落ちしてしまいます☆冷しゃぶのもずく和え☆

販売者に会いにゆく 『ビッグイシュー・オーストラリア』ダリル
                              [その他]

《ビッグイシューのトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

週話§日曜粛々~真夏の日々~ [日常]

「エアコン……それ何? 涼しいの?」という時代があった。オンボロボロボロの古い借家に住んでいた18年間、温暖化は顕著に表面化してはおらず、30度を超える真夏であっても扇風機を回せば何とか過ごすことができたのである。

就職した翌年、鉄骨アパートの暑さに耐えられず、掃き出し窓に取り付けられる簡単エアコンを購入した……つまり、二十代前半まではエアコンなしの家で生活していたのだ。

そうして40年近く住んでいるのは、鉄筋コンクリート造りのマンションで、エアコンなしで生活するなどまったく考えられず、高齢者となった今では、快適な睡眠を約束してもらうべく、穏やかなレベルの冷風を寝室に取り込んで眠っている。

買って3年ほどのエアコンの性能は向上していて、ほとんど無音に近く、そしてさり気なく冷風が入ってくるのはありがたい。たぶん、電力の消費量もかなり改善されているはず。

去年は、暑い最中に冷媒ガスがなくなって修理業者にSOSを発して事無きを得たが、さすがに今年は大丈夫だと思いたい。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog