SSブログ

節話§一日一句~テッペンカケタ……~ [俳句]

季語は・・・不如帰(ホトトギス)

不如帰 鳴き損ねけり 拠水林

【去年の今日】住話§一戸建てを建てたい~ただし平屋~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

檸話§レモンを絞りかける輩 [日常]

何人かで居酒屋の酒席を囲む時のことである。鶏の唐揚げが一皿にのせられてテーブルに置かれるや否や、添えられたレモンを満遍なく振りかけるお節介な人間が必ず登場する。

しかも、その席の誰にも断らず、さっさと絞りかけてくれちゃうのだ。レモンなどの柑橘類は嫌いでない。嫌いではないが、揚げ物にはかけてもらいたくない人間の一人で、その理由は単純で、カリっとした揚げ立て感を台無しにされたくないということだ。

時には、レモンをかけようとする人間に気づいて、たしなめる人もいないわけではないが、彼ら彼女らの動きはなぜか実に実に素早かったりするのだ。しかも当の本人は気が利いていると思い込んでいる節があるから困りもの。

おそらく、レモンをかけるひとのほとんどが“唐揚げにはレモンを絞りかけるのが当然”という、意味不明な固定観念が植え付けられているとしか思えない。

要するに、各自がさらに取り分けたところで、レモンをかけたい人間が自分の唐揚げにかければいいだけの話なのだが、なぜか傍若無人にかけようとする人間ばかりで「唐揚げにレモンをかけてもいいですか?」と聞いてくる人間は10人に一人も存在しないのである。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

文話§2021年7月の天気模様を振り返る [天気]

2021年7月の東京の天気がどうであったのか、振り返っておこうと思う。

このリンクの日付をクリックすることで、各々の日のアメダスが確認でき、より詳細な気象状況をチェックできる。

wea202107.jpg

7月半ばまでは、見事な梅雨模様で、雨マークがずらりと並んでいた。気象庁による関東地方の公式梅雨明けは7月16日だったが、個人的な梅雨明けは尾瀬行から帰る日の7月15日としている。まあ、空気感というか肌感覚みたいなことからの個人的梅雨明け宣言だが、気象庁も似たような感覚的な判断ではないか。

梅雨明け以降は、順調に真夏がやって来た。猛暑日こそなかったが、ほとんど30度以上の真夏日を記録して、オリンピック招致にあたって招致委員会の“温暖な気候の7月”なるスピーチが、大嘘であったと簡単に理解できる。

《天気のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog