SSブログ

潤話§尾瀬文月往還[8]三平下から大清水 [尾瀬]

[承前]

朝食の納豆ご飯と味噌汁をいただき、小屋主に挨拶をして、長蔵小屋を後にしたのは6時20分のことだった。一ノ瀬休憩所を8時半に出る大清水行きの低公害乗り合いタクシーに間に合わせようという心づもり。

IMG_6894.JPG
IMG_6895.JPG
IMG_6899.JPG

雨がぱらついて、最後まで残念な今回の尾瀬行だった。捲土重来を期すことにして、三平下から最後の登り……ここはいつも、後ろ髪を引かれるように振り返り振り返り歩いていく。結局、三平下から三平峠まで30分もかかってしまった。そして、いつもの沼と大江湿原を見返るポイントも通り過ぎていたのだった。

IMG_6900.JPG
IMG_6901.JPG
IMG_6902.JPG

あとは、一ノ瀬休憩所までひたすら下っていく。時折雨が降るので、足元は細心の注意で滑らないように歩を進める。

IMG_6910.JPG

三平峠から岩清水までは35分を擁した。過去の歩行時間をチェックすると、およそ30分から35分となっていた。ペットボトルに冷たい清水を詰め直し、冬路沢の木橋を渡れば、一ノ瀬まで15分……普通は10分、足元は悪かった。

IMG_6911.JPG

一ノ瀬休憩所に着いたのは8時10分過ぎ。相変わらず雨がちで、大清水までシャトルタクシーに拘って正解だったと思う。雨でなく、時間に余裕があるのなら、大清水まで40分を歩くのはもちろんである。

IMG_6916.jpg
IMG_6917.JPG

8時半に一ノ瀬を出たシャトル便は10分で大清水に到着。9時15分発のバスで戸倉に向かう。駐めさせてもらっていた車をピックアップして、一軒挨拶に行ったら30分ほど茶飲み話して辞去。

途中、買い物と昼飯を食べて、帰宅したのは14時過ぎのことだった。
                                [了]

《尾瀬のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。