SSブログ

住話§一戸建てを建てたい~ただし平屋~ [私事]

マンション暮らしでお迎えが来ることになりそうだ。一戸建てが欲しいと考えたことだってなかったわけではない。

建てなかった、建てられなかった理由は資金がなかったからである。どのような家を建てたかったのかという構想めいたものは、自分の中にはっきりとあって、それは2階家ではなく平屋でというものである。

そして4坪ほどの中庭を作って、水回りを中庭に面して設置してやろうと考えたのだった。十分に収納スペースも用意し、中庭と合わせ90平方メートルちょっとの小ぢんまりとした平家を建ててみたかったのだ。

できなかったのは90平方メートルを建てられる建蔽率の土地代だけでも、眼が眩むようだったことが最大の要因である。建蔽率40%だったら70坪以上が必要なわけで、土地を買ったらローンを残して力尽きるだけに決まっているではないか。

ゆえに宮仕え時代には、年に何回かのジャンボ宝くじを買っては、はかない夢を見ていたのだった。間違って数億円でも当たったら……半分くらいは、あちらこちらに寄付をして、半分でやりたい放題の一戸建てをと考えていたのだが、残念ながら宝くじが当たることはないまま、バリアフリーにも十分気を遣っての平屋一戸建ては実現せずなのである。
 
《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。