SSブログ

顧話§今日の歴史~三ツ星ですとか~ [フランス]

1900年3月8日、ガイドブック『ギド・ミシュラン』創刊。

車での旅行がトレンドになっていくだろうと見越して、フランスのタイヤ・メーカーであるミシュランがガイドブックを創刊したのが、この年のこの日なのだった。

タイヤ・メーカーとしては、たくさんドライブしてタイヤを擦り減らしてほしいという単純な下心からガイドブック制作を思いついたものだと、そんな程度の動機だろうと思われるが、それがまさか世界的なガイドブックに成長することになるとまでは思わなかったであろう。

そもそもフランス人がグルメぞろいなのかどうかはわからない。旅行するのだから、せめて旅先ではうまいものが食べたいという発想ではないかと、むしろそう思っているのだが、どうだろうか。

うまい食べ物が明らかにたくさんある日本人だって、普段から贅沢な食事をしているはずもなく、それぞれそれなりの三食を食べて過ごしているのだ。

どうやら日本の食事がうまいということに気がついて、ミシュラン東京版が創刊されたのは2008年のこと……その後、少しは日本の料理が世界の人たちに認知されたのだろうか。

《歴史のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。