SSブログ

週話§日曜恬淡~気がつけば半世紀~ [私事]

何と怖ろしいことに、中学校を卒業して半世紀50年が過ぎようとしている。1970年3月半ば、関東平野端っこの小都市の中学校を卒業して、そこそこの県立高校に入学することができた。

1970年といえば“70年安保”の年だったが、その“隠れ蓑”として利用されたのが大阪万博EXPO70である。

それにしても……遥か遠くへと来つるものかなと思う。そして見渡せば、中学の同級生の何人かは鬼籍の人となってしまったと生まれ故郷から伝わってきて。六十になるやならずで逝ってしまうなどと、彼らの無念や思うべし。

世間知らずでしかなかった15歳の少年にしてみれば、50年後の自分のあり様など想像することなどできるはずもなく、そんな少年に「おまえも、こんな年寄りになるんだぜ」と教えたくもなる。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。