SSブログ

謔話§一日一句~株式市場実況~ [俳句]

季語は・・・春時雨

春しぐれ 短波ラジオの ノイズかな

【去年の今日】民話§その昔「帰れ!」コールが
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

告話§ビッグイシュー475号発売中! [ビッグイシュー]

ビッグイシュー475号は3月15日から発売されています。お買い求めできる場所はこちらを参照。毎月1日、15日発売。一部450円。230円が販売員の収入に。が表紙。

bi475.jpg

表紙&スペシャルインタビュー ケイリー・スピーニー

リレーインタビュー 本田武史(プロフィギュアスケーター)

特集 生きのびるデザイン

資源を採掘し、モノを作り、捨てる「リニア(直線)型の経済」は、気候危機、資源の枯渇など地球環境に大きな負荷を与えてきました。それに代わって進められているのが、あらゆる段階で資源の循環的な利用を図る「サーキュラーエコノミー(循環型経済)」です。

永井一史さん(多摩美術大学教授)は、多摩美術大学の共創プロジェクト“すてるデザイン”を立ち上げ、デザインを通して、ごみを資源として循環させていく手がかりを探ります。

WOTA(ウォータ)株式会社は、電源と約100リットルの種水で、通常2人のシャワーを約100人に提供する「WOTA BOX」などを開発。

ユニ・チャーム株式会社は、使用済み紙パンツを再び紙パンツに戻す水平リサイクルを実現し、自治体や医療・介護施設での実証実験を始めました。

iFixit(アイフィックスイット)は、携帯電話やPCや家電製品、衣類など約10万種類の修理ガイドを12か国語で提供する、世界最大の無料のオンラインコミュニティ。日本でのサーキュラーエコノミー実現はこれからです。

[国際記事]
滝田明日香のケニア便り
       肉食獣の治療②サバイバル能力が高い、チーターの赤ちゃん

[国内記事]
創刊20周年記念イベント
          「いまこそ語ろう! 生きたい社会のポリティクス」

[連載記事]
浜矩子の新ストリート・エコノミクス
                政倫審で露呈した与党政治家の破廉恥さ

コミック 『マムアンちゃん』 ウィスット・ポンニミット

ホームレス人生相談×枝元なほみの悩みに効く料理
             苦手な体育に向き合うべきですか☆長芋焼き☆

池内了の市民科学メガネ 料理や明かり、抗酸化作用ゴマの力

販売者に会いにゆく 『ビッグイシュー・オーストラリア』マイケル

                              [その他]

《ビッグイシューのトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

行話§菜虫化蝶~七十二候~啓蟄 [七十二候]

啓蟄の末候“菜虫化蝶(なむしちょうとなる)”である。

来週には、桜が咲くだろう。もはや、東京あたりでは春分の頃に桜が開花するのがあたりまえになってしまったようだ。何度も書いているが、我々のような年寄りにしてみれば、やっぱり4月の桜が好きで、3月というのは実感が湧きにくい。

宮仕えをしていた頃は、町内にうまい和菓子屋があって、2月頃から道明寺の桜餅と草団子を定番で出していた。そうしょっちゅうは買えないが、ここぞで買いに行くと、人気店らしく、数人が店内と表で買う順番を待っている繁盛ぶりなのだ。

original.jpg

日持ちのしない生菓子ゆえ、一度に買うのは桜餅と草団子を二つずつ、夫婦二人で楽しむために買い求めて帰宅するのである。

初めて買った時は、一個200円そこそこだったのが、今や380円という値段には怯みそうになってしまう……とはいえ、神保町に出向くことがあったら、買って帰ろうかと思う。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

西話§東大阪花園ラグビーの陣[4]戦い済んで [旅行]

[承前]

聖地花園での試合は不本意な結果になってしまった。花園を後にしながら、この先再訪することがあるだろうかと思った。これだけの素晴らしいスタジアム環境ゆえに、一度の訪問で終わるのは何とももったいないではないか。機会を捉えて再訪したいものである。

難波に戻り、同居人は大学時代の同級生と久々の再会を果たすべくホテルのティールームへ。その間は部屋でお留守番していたが、窓からの風景で色々発見したことがあった。

まずはベタに通天閣が高層ビルに埋もれて、それでも存在は示していたが、さすがに大阪のシンボルも小ぢんまりと古びた感は否めない。

KEN00041.JPG
KEN00050.JPG

そうして、望遠を一杯に引っ張って高層ビルと高層ビルの間から南奥を見れば、こんもりとした森が横たわっていた。ひょっとしてと、地図で同定してみれば、どうやらビンゴ!……堺市にある大仙陵古墳(仁徳天皇陵古墳)と、手前に小さめの田出井山古墳(反正天皇百舌鳥耳原北陵)のようだ。

KEN00058.JPG
KEN00057.JPG

21世紀の超高層ビルの狭間から5世紀の遺構を目にするとは思わなかった。

img745 - コピー.jpg

……大阪の旅最終日の夜も、お隣のデパート上のレストラン街で。この日は大阪らしく串揚げで締めたのである。日付変われば短い旅の終わりも近い。
                               [続く]

《ラグビーのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog