SSブログ

西話§東大阪花園ラグビーの陣[4]戦い済んで [旅行]

[承前]

聖地花園での試合は不本意な結果になってしまった。花園を後にしながら、この先再訪することがあるだろうかと思った。これだけの素晴らしいスタジアム環境ゆえに、一度の訪問で終わるのは何とももったいないではないか。機会を捉えて再訪したいものである。

難波に戻り、同居人は大学時代の同級生と久々の再会を果たすべくホテルのティールームへ。その間は部屋でお留守番していたが、窓からの風景で色々発見したことがあった。

まずはベタに通天閣が高層ビルに埋もれて、それでも存在は示していたが、さすがに大阪のシンボルも小ぢんまりと古びた感は否めない。

KEN00041.JPG
KEN00050.JPG

そうして、望遠を一杯に引っ張って高層ビルと高層ビルの間から南奥を見れば、こんもりとした森が横たわっていた。ひょっとしてと、地図で同定してみれば、どうやらビンゴ!……堺市にある大仙陵古墳(仁徳天皇陵古墳)と、手前に小さめの田出井山古墳(反正天皇百舌鳥耳原北陵)のようだ。

KEN00058.JPG
KEN00057.JPG

21世紀の超高層ビルの狭間から5世紀の遺構を目にするとは思わなかった。

img745 - コピー.jpg

……大阪の旅最終日の夜も、お隣のデパート上のレストラン街で。この日は大阪らしく串揚げで締めたのである。日付変われば短い旅の終わりも近い。
                               [続く]

《ラグビーのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。