SSブログ

謔話§一日一句~また来年~ [俳句]

季語は・・・雛納

そそくさと 親王様を 雛納

【去年の今日】週話§日曜枯寂~確定申告~
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

悼話§鳥山明さん(漫画家) [漫画]

『Dr.スランプ』を目にした瞬間の印象は鮮烈なものだった。

宮仕えを始めてまだ3年ほど。何気なく手にして読んでみたのだが、これがメチャおもしろい。何より絵がポップでうまく、一気にはまってしまったのである。

ドイツを旅行していた時、書店に入ったら日本のコミック本のコーナーにもアラレちゃんが置かれていて、そういえば彼女の「んちゃ!」はドイツ語でどう表現されているのかとページをめくってみたら……

Tag!

……“ターク!”とあり、なるほどうまいものだ!とうなずいたのだった。

一歳下の鳥山明が生まれた1955年はタレント揃いの学年で、十八代目勘九郎に始まって、野田秀樹、サザンの桑田佳祐、プロ野球の掛布雅之や江川卓と錚々たる存在が輩出されている。そんな中で“超”と呼んでもおかしくない鳥山の死は単に残念であるとか、その程度の表現でおさまるものではない。享年六十八

合掌

《追悼のトピックス一覧》
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

西話§東大阪花園ラグビーの陣[1]久々の旅が [ラグビー]

スピアーズ不調である。であるによって、推しチームに“カツ!”を入れるべく、我々も大阪遠征をすることにした。大阪を訪れるのは20年ぶりくらいではなかったか。

試合前日の金曜日、10時前に自宅を出て新横浜に向かう。新横浜に着いたのは11時過ぎ、新大阪行きののぞみの出発は12時7分で、駅弁などを買い求めてゆっくり新幹線を待つつもりだったが……新幹線改札口のあたりが雑然としているのが見えた。

↓カオス・・・・・・である
KEN00021.JPG
KEN00020.JPG

朝方、新岩国で“触車事故”があって、大幅に遅延しているとのこと。そんな事故に遭遇したのは初めてのこと。運転は再開していて、遅れを取り戻すべく、おそらくは運転間隔を可能な限り縮めて動かしている様子がわかる。

とにかく運行は再開してるので、待合室に座って運行状況をチェックしつつ自分たちののぞみを待つことしかできない。

↓せっかくのグリーン車利用だったが
KEN00023.JPG
KEN00024.JPG

かくして、およそ一時間ほどの遅れで我らがのぞみは新横浜を出発したが、順調に走ってくれたとはいえず、新大阪到着は1時間56分遅れの16時10分頃だった。2時間遅れて到着すれば特急券の払い戻しがあるところ、ギリギリで到着するという、JR東海渾身の手際には感心するしかない。なお、今回の旅では自らの年齢を鑑みて、人生初のグリーン車を利用することにした。

↓比叡山が見えた
KEN00036.JPG

……今回の旅は、3回くらいの連載で終えるつもりだったが、のっけからの躓きで、そんな顛末もまとめなくてはならず、もう少し長くなりそうだ。
                               [続く]

《ラグビーのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog