SSブログ

謔話§一日一句~温かき懐~ [俳句]

季語は・・・春時雨

年金が 入金されて 春時雨

【去年の今日】学話§第二十六期歌舞伎俳優研修修了発表会

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

週話§日曜流転~卒業式~ [教育]

保育園に始まって大学まで“卒業式”は合わせて5回通過している。その内大学の卒業式には出られなかった。卒業式当日に行った謝恩パーティの幹事をしていて、その打ち合わせに追われていたからである。

もっとも、卒業生全員を収容できるようなホールもなく、卒業証書を授与されたのは、学科ごとに分かれて行われたのだった。

保育園の“卒園式”の時のことは何となく覚えていて、それは保育園の居心地がよくて、その先の小学校に進むことに不安を感じていたからだ。発想は幼稚だが、何となくその時の心情は理解できなくもない。

そして、小学校を卒業する時も、中学校に対する不安があったことは、よく覚えている。

その後は、ずいぶんと醒めていたようで、高校の卒業式がどうであったのか記憶はほとんどなく、ただ“せいせいした”ことだけは記憶に残っていて、大学の学科に分かれての授与式の時は、何の理由もなく一番に呼ばれたのに慌てて“はて、成績順でも、五十音順でも、アルファベット順でもなく、なぜ一番に呼ばれたのか?”と訝しく思ったが、出来の悪い一番で“さっさと卒業して出ていきなさい”ということだったのかもしれない。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog