SSブログ

謔話§一日一句~観戦日和~ [俳句]

季語は・・・水温む

花園へ 水は温みて 生駒山

【去年の今日】働話§扱いは“失業者”なのだ~死ぬまで~
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

行話§桃始笑~七十二候~啓蟄 [七十二候]

啓蟄の次候“桃始笑(ももはじめてさく)”である。

花粉が飛び交って、花粉症のシーズンである。一度だけ何ちゃって花粉症になりかかったのは2016年の今頃のことで、突然に眼が痒くなったのだった。

“いよいよ我が身にも来てしまったか”と憂鬱を抱えて耳鼻科に行ってみたら医師から「檜花粉……ですかねえ」と診立てられて、2種類の目薬を処方されたのだ。

af29e870-3e6a-494e-af0f-698965670534.jpg

帰宅して檜花粉について調べてみたら飛散するのは4月以降とあって、そうだとすると、微妙に違わないかと、頭の中が“?”マークになってしまったのである。

目薬のおかげもあって、症状はさほどひどくならずに治まってはくれたが、問題は次の年も再発するのか、死ぬまで花粉症と付き合わなくてはならぬのかと戦々恐々と翌年の3月を覚悟しつつ待った。

だが、何ということか……3月になっても花粉症が我が身に再びやって来ることはなく、それじゃあ去年のアレは何だったのだろうかと、訝しい思いを抱きながらも、花粉症患者にはならずに済んでくれたようだ。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

週話§日曜流転~耐久消費財の買い替え~ [私事]

我が家にある“耐久消費財”が、軒並みに使用期間が軽々と10年を超えて、買い替えを本気で考えなくてはならなくなってきている。

2005年から一年おきに大規模リフォームを3回やったタイミングで購入した例えば浴室乾燥機が既に19年使用、液晶テレビやビデオレコーダーは17年、キッチンの食洗機や冷蔵庫あたりで15年が経過していた。

いきなり一気にということはないとは思うが、もしも突然にその時がやって来たら……そんな予算は……ない!

だから、現時点で問題はなくても、少しずつ時間差で買い替えを進めていく必要があるということだ。

というわけで、そろそろ浴室乾燥機あたりから買い替えを進めていけたらと思っていて、リフォームをしてくれた業者と相談しなければと思っている。その次が食洗機あたりだろうか。そしてテレビが続くだろう……などと考えていたら、もう一つパソコンという大物が控えていた。

ローテーション的には5年ごとに買い替えているが、今のパソコンは6年が過ぎようとしていてさすがにガタが来ていると感じている。なかなか重い腰が上がらない理由は買い替えて新しいパソコンが来たら、セッティング全部を自力でしなくてはならず、それが憂鬱でぐずぐずしているのである。

《私事のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog