SSブログ

謔話§一日一句~騙されてたまるか~ [俳句]

季語は・・・春の闇

携帯の メイルはスパム 春の闇

【去年の今日】片話§溜まりゆく紙の類
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

顧話§今日の歴史~愛称はイモ電~ [鉄道]

1907年3月6日、玉川電気鉄道が、道玄坂上-三軒茶屋間で開業。

東京に出てきた時には、既に“玉電”は廃線となっていた。だから実際に走る様子を見たことはない。

元々が路面電車好きなので、通称“イモ電”が走る姿を見たら、さぞや喜んだことだろう。合わせて都電も、荒川線を残して姿を消していた。

そんな玉電の残滓を辛うじて残していたと思われるのが、京王線下高井戸から三軒茶屋の間を現役で走っている世田谷線で、今はモダンな車両に替わっているが、最初に見た時はまだまだクラシカルで鄙びた往年のそれだったのである。

昨今、宇都宮だったかで路面電車が新たに運用を始めたりしている。それをもって路面電車の復権だなどとは思わないが、公共交通の一つの形態としてあってほしいと思っているのだ。

《歴史のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

縁話§身の上相談のおためごかし [日本]

新聞のコーナーや、週刊雑誌の見開きページなどに“身の上相談”がある。身辺の悩みなどを著名人が回答、アドバイスするというものだ。

ごくたまに辛口の回答があったりするが、その多くはおざなりというか、あまりにも一般的過ぎてそれじゃあ何の解決にもならないだろうというものが散見される。

そんな回答の典型的なものが“血を分けた親族、親子なんだから”なる定型的な物言いがあって「あ、それ無理だから」と思ってしまう。

自分にそうした経験がないからかもしれないが、親族や親兄弟間の争いほど始末の悪いものはないと、正に数多の実例が如実に語っているではないか。つまり“血を分けた……”云々は、実に手軽&安易な回答でしかないことがわかるということだ。

そして回答の多くが、正面から立ち向かうよう促しているが「それは無駄なことだからさっさと逃げなさい」と、紛うことなき本音を説く回答者はごく一握りでしかなく、実はそれこそが相談者の求めている回答だったりする。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog