SSブログ

謔話§一日一句~野あそび~ [俳句]

季語は・・・青き踏む

はき馴染み ジーンズは黒 青き踏む

【去年の今日】過話§備忘録的な何か~2023年3月27日付~
nice!(3)  コメント(0) 

呟話§一言つぶやき~騙される日本人~ [つぶやき]

振り込め詐欺・・・・・・いわゆる“オレオレ詐欺”の被害が一向に減らない……

……最大の要因として、自民党長期政権による御上を疑わないという教育の成果であるというのは陰謀論的な発想であるかどうか、間違いないことは、多くの日本人が無批判であることに慣らされてしまって、一向に自分の意志を反映することがない。これすべて自民党による長年の愚民政策の結果で、それが日本を次第次第に蝕んで、いよいよ衰退を迎えようとしているのだ。

《つぶやきのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 

連話§ワタシの酒肴[182]ナムル [酒肴]

[承前]

韓国朝鮮料理の“ナムル”が好きだ。特にほうれん草と豆もやしがうまい。

焼肉屋でも単品で注文することがあるし、脂っぽい肉の後に食べると、口がすっきりしてくれるようだ。もちろんビールのアテにもウエルカムである。

日本で主に食べられるナムルは、上の2つの他にゼンマイと大根のナムルがあるが、ワタシ的酒肴としてはそれほど好みではないが……ビビンバの中に入っているのはOKだが。

考えてみればほうれん草のお浸しにあたるのがほうれん草ナムルということだと思われるけれど、味付け一つでまったく別の料理になるとはである。
                               [続く]

《酒肴のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0)