SSブログ

謔話§一日一句~6時前には明るさが~ [俳句]

季語は・・・春の朝

春の朝 レースカーテン 刺す朝日

【去年の今日】巻話§サンゴリアス対ワイルドナイツ[第11節]
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

虚話§スピアーズ対ヴェルブリッツ[花園] [ラグビー]

スピアーズが足搔いている。前シーズンの優勝チームが、今季はプレーオフ進出が危ういという状況が続いている。花園へ行ってみようかと決めた時はまだまだそんな雰囲気などは感じられない状態だったが、シーズンが始まるや連敗が続き、ようやく勝敗を五分まで持ち込むという不安な状況が続いている。

↓白い雪が生駒山系を覆っていく・・・・・・
KEN00079-tile.jpg

そうして花園までやって来た。単なる“ラグビー好き”でしかない自分が、まさか花園に足を踏み入れるなど思いもしなかった。そして目のあたりにする花園ラグビー場は見事なスタジアムではないか。これはとても秩父宮など物の数ではないと言ってもいいだろう……大阪恐るべし! 観客は6,888人。

座った席のすぐ横に大屋根を支える柱が立っていた。チケットを買った時は気がつかなかったが、後で調べると柱があるとわかって、視野を妨げやしないかと心配したが、邪魔されることなくピッチが全部見えて気に入った。

SPVB0309.jpg

27対31と1トライ差の敗戦で、再び借金生活に戻ってしまった。このところの敗戦は僅差で、だがその差をひっくり返すことができないのだ。もう一つ詰めが甘く、ゴールラインが遠いことしばしばである。



勝ち星が上がらない大きな理由は、何度か書いたことだが、二人の大黒柱である、フッカーのマルコム・マークスとスタンドオフのバーナード・フォーリーの負傷欠場が響いている。そして、この日の敗戦でプレーオフ進出への道が閉ざされてしまったことは否定できない。

奈良との国境に聳える生駒山系をバックにした美しい試合環境ではあったが結果の出ないもどかしさの中を難波に戻ることになったのだった。

《ラグビーのトピックス一覧》
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

西話§東大阪花園ラグビーの陣[3]いざ花園! [ラグビー]

[承前]

7時過ぎには目覚めた。今日こそが“天王山”である。8時過ぎに朝食をと上階のビュッフェに行く。このホテルが外資系というだけではないかもしれないが、とにかく外国人従業員の比率が高く、日本人従業員は目立たないくらい。明らかにインバウンドをターゲットにして高いホスピタリティを目指しているのだろう。先々、こうした流れは加速していくに違いない。

久々にホテルの朝食を目にすると、何を食べたらいいのか選択に迷うほどであるが、食べられる量は限られているので、食べたいものを中心に、パンを少しと、後は適当につまみことにしたが、最後の最後になぜかカレーに目がいってしまい、軽く少しばかりのご飯に盛ってしまったがしかたがない。

朝食を済ませ、部屋でゆっくり腹ごなしをして身支度を済ませ、10時過ぎにホテルを出て花園へ向かう。

ラグビー場のある近鉄奈良線東花園駅に行くために難波駅に向かおうとしたら、方向がわからなくなってしまった。単純な方向のはずだと高を括っていたのが間違いで、気がついたら前日訪れた大相撲大阪場所の会場にいた。

親切な男性が方向を教えてくれたおかげで、無事難波駅にたどり着き、準急停車駅東花園にたどり着いた。

KEN00059-tile.jpg

かくして“聖地”花園まで徒歩数分。スクラムロード花園を歩けば、数分で花園ラグビー場である。

↓ウィキペディアより借用
Hanazono.jpg

ゲームの様子は別項にて!
                               [続く]

《ラグビーのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog