SSブログ

謔話§一日一句~ぱちぱちぱち~ [俳句]

季語は・・・冴返る

焚き火爆ぜる 音冴え冴えと 冴返る

【去年の今日】週話§日曜枯寂~江戸城無血開城~
タグ:俳句 冴返る
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

行話§蟄虫啓戸~七十二候~啓蟄 [七十二候]

啓蟄の初候“蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)”である。

啓蟄がやって来た。ここまで来れば“春”と言ってもよかろう。一か月前であれば、6時を過ぎても世間は暗かったが、もう5時前には世間は明るくなる。夕方も18時を過ぎても明るさは残ってくれるのでありがたい。

啓蟄と呼ぶにふさわしく、何となくだが土はふっくらとしてきたように感じるし、我が家周囲の野鳥たちも元気に囀りだした気がする。

樹々に緑は戻ってきてはいないが、辛夷(コブシ)は白い花を開いたし、春の晴れがましさがありがたい。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

残話§スピアーズ対ダイナボアーズ[秩父宮] [ラグビー]

今季のスピアーズ低迷を象徴するような、秩父宮は雛祭りのゲームを観た。この日の観客は6,593人。8,000人は入ってほしかったが、寂しい客席……。

KEN00001.JPG
KEN00011.JPG

ぐずぐずと点が取れず、ダイナボアーズに先行されては追いつきを繰り返して、ようやくペナルティゴール2本で突き放しかけてやれやれと思ったところで逆転を許し、28対34で今季4敗目。この敗戦でプレーオフ進出が難しくなったことを認めるしかない。

ちなみに去年は60対22でスピアーズの完勝。

SPDB240303.jpg

前節で、CャノンEグルスのS木監督が自チーム敗戦に「○×なゲーム」と記者会見で言葉を荒らげたが、この日のゲームも○×と言うしかない残念な一戦だった。



ワタシ的にゲームのターニングポイントになったと思われるのは、前半39分過ぎに、立川が蹴ったボールを木田が取り損ね、こぼれたボールをダイナボアーズウィングのベン・ポルトリッジがトライを決めたシーンである。

立川がボールを持った時、木田が手招きしてボールを欲しがっているのがスタンドから見えた。立川が指示どおりピンポイントに蹴ったのだが、それが結果的に相手のトライに繋がってしまったのだ。

さて、スピアーズがこの先踏ん張ることができるだろうか。珍しくも推しのチームと定めてしまった以上、シーズン最後まで見届けなければ。

《ラグビーのトピックス一覧》
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog