SSブログ

謔話§一日一句~今日は冷えるね~ [俳句]

季語は・・・寒戻る

燗酒は 少し熱めと 寒戻り

【去年の今日】滞話§写研という会社ありき
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

呟話§一言つぶやき~政治家~ [つぶやき]

法律を制定するのは政治家だから、政治家自らを縛りつける法律などを……

……作るはずもなく“やりました”感だけは見せながら、実は抜け穴だらけの法律を都合よく作って、自分たちに不都合がないようにと心を砕いている様子を見ると“政治家を縛る”法律は、我々国民の側が作れるように制度を変えてもいいのではないかとすら思うのだが。

《つぶやきのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

与話§給料日は二十五日? [日常]

結婚してしばらくの間、夫婦共稼ぎを続けていたことがあった。ローンを組んだりしていたものだから、とても一人だけの収入で家計あれこれを賄えるわけではなかった。

そこでおもしろいことがあった。夫婦それぞれ会社からの給料日が違っていたのだ。一般的かつ普通には毎月25日が給料日というものだが、夫の給料日は26日で同居人は28日だったのである。

そのことに気がついたのは、同居を始めて最初の月末がやってきた時で、それぞれが「うちは26日だよ」「えっ、うちは28日」と言い合ったかして、どちらも25日ではないことを不思議がったのだ。

会社の経理セクションは、月の半ばまでは取引先との決済が行われるので、給料計算は半ばより後なり、25日あたりを給料支払い日として設定されたということのようだ。

なのに我が給料日が26日、同居人が28日というのは、いかなる事情によるものなのだろうか。夫婦顔を見合わせて「2、3日後にずらし、その間の利息を稼いでいるんじゃないの?」と不可解さについて言い合った記憶がある。

《私事のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog