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愉話§一日一句~莢隠元のことよ~ [俳句]

季語は・・・三度豆

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【去年の今日】偲話§秀山祭九月大歌舞伎第一部と第二部
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播話§秀山祭九月大歌舞伎昼の部~米吉~ [歌舞伎]

三連休最終日、秀山祭昼の部を観てきた。この日も世間はとんでもない残暑に見舞われ、表を歩くのが本当にしんどい状況だった。

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お目当ては一本目の『祇園祭礼信仰記-金閣寺』で、雪姫が米吉と児太郎のダブル配役だが、この日は米吉の雪姫。若手女形の中では群を抜いて“かわいい”役者である。ただ、雪姫は“人妻”である。そうすると、見た目があまりにも娘と見えてしまうが、それははまあしかたがない。それはそれとして、芝居はきっちり丁寧に務めている。

歌六が国崩しの悪役である松永大膳をふてぶてしく務め、舞台を締めた。それに相対する勘九郎の此下東吉は、個人的には見た目爽やかと感じたのは。松永大膳との対比を考えてのことかとも考えたが、東吉の策略からすれば、もう少しアクのようなものが表に出てもよかったかもしれない。

菊之助が雪姫の夫直信を……後ろ手に縛られて、舞台上手から出て花道へと引っ込むだけのお役。福助の慶寿院尼、歌昇の十河軍平。

『金閣寺』は、過去に何回か観ているが、1時間半の芝居の中にいくつもの要素が詰め込まれていて筋を掴めずにきたが、今回ようやくあれやこれやが頭に入ってきてくれた。

二本目『土蜘』は、幸四郎の僧智籌実は土蜘の精、又五郎の頼光などなど。 『金閣寺』を堪能したからか、いささか温い舞台に、昼食直後とあって眠くなることしばし。幸四郎は凄味のないままで、ひと通り。

最後に『二条城の清正』が、20分ほどの舞台。白鸚の清正、染五郎の秀頼。船の上で清正が“思い出話”のようなものを語る“だけ”の不思議な芝居。これまで、白鸚の変な口跡に頭を抱えて敬遠していたが、なぜかこの日は、きちんと台詞が聞えてきて、普通にやっていれば、きちんと聞こえるのだと思った。一か月前に81歳になったばかりの白鸚はさすがに衰えている。

最後に、1階ロビーに飾られていた吉右衛門三回忌の設えを貼っておく。

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《歌舞伎のトピックス一覧》
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利話§レンタカーで空港へ [海外旅行]

海外旅行でレンタカーの利用を始めたのは2002年からで、およそ20年運転をしたことになる。戸惑ったのは最初の2年ほどで、それ以降は、日本とそれほど変わらず運転できていたと思う。

何がありがたいと言って、ほぼ9割のレンタカーをピックアップしたミュンヘン国際空港だが、空港内大手レンタカー会社のチェックインカウンターがあって、手続きを終えてキーを受け取れば、歩いて3分ほどのところの駐車場で車を見つければ、荷物をのせてすぐに運転することができる。

↓ミュンヘン空港でレンタカーを返却する


返却するのも、同じ駐車場に戻ってきくれば、空港にカウンターがあるレンタカー会社はすべてを同じ場所で受け入れてチェックアウトできるのだが、これは本当に簡単でありがたい。

それが、成田や羽田だとどうだろうと調べてみれば、空港内でチェックインはできるようだが、車をピックアップするには送迎用の車に乗せてもらい、ちょいとばかり離れた営業所の駐車場まで行かなくてはならない。

我が家から羽田に行く時にレンタカーを利用したが、自宅近くの営業所で借りた車を空港で返却することはできず、空港から15分ほどの穴守稲荷あたりの営業所に返却し、送迎車で空港まで送ってもらうのだ。

こうしたシステムは羽田や成田だけのことなのか、地方の空港だったら、そんなことはないのか。国際空港を標榜しているにしてはレンタカー事情の不便さについては感心できないのである。

モータリゼーションの思想がまるで違っているようだ。

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