顧話§今日の歴史~戦争と平和~ [歴史]
1812年10月19日、ナポレオンのフランス軍がモスクワから撤退開始。
あまりにも深く戦線を伸ばしていった結果、補給線が細くなったことで、兵力が弱体化していったのだ。
深く進軍すればするほど前線に対しての補給……武器であり、食料であり、兵隊の補強が重要になっていくが、奥深くまでそうした物資を遅滞なく輸送していかなくては戦線が伸びることはない。食料が届かなければ兵士は飢えるばかりである。
かくして“ご機嫌”で進行していったナポレオン率いるフランス軍だったがモスクワまで進軍したところで頓挫を余儀なくされた。補給による不足を、モスクワ市内にある食料を略奪して補おうとしたら、何と!モスクワ市内に食料はなかった。
結局、ロシアの冬を眼の前に、ナポレオンは退却するしかなく、退却の様もまた悲惨なものだったようだ。
トルストイの『戦争と平和』は、そんな戦争の様子を描いた作品である。
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あまりにも深く戦線を伸ばしていった結果、補給線が細くなったことで、兵力が弱体化していったのだ。
深く進軍すればするほど前線に対しての補給……武器であり、食料であり、兵隊の補強が重要になっていくが、奥深くまでそうした物資を遅滞なく輸送していかなくては戦線が伸びることはない。食料が届かなければ兵士は飢えるばかりである。
かくして“ご機嫌”で進行していったナポレオン率いるフランス軍だったがモスクワまで進軍したところで頓挫を余儀なくされた。補給による不足を、モスクワ市内にある食料を略奪して補おうとしたら、何と!モスクワ市内に食料はなかった。
結局、ロシアの冬を眼の前に、ナポレオンは退却するしかなく、退却の様もまた悲惨なものだったようだ。
トルストイの『戦争と平和』は、そんな戦争の様子を描いた作品である。
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狂話§マケラ&パリ管弦楽団~マケラ26歳~ [クラシック]
ヘルベルト・ブロムシュテット95歳とクラウス・マケラ26歳。演奏会三連荘の初日と三日目は、年齢差69歳それぞれの指揮の持ち味を堪能した。
ドビュッシー:交響詩『海』
ラヴェル:ボレロ
~~~~~~~~~~~~休憩~~~~~~~~~~~~
ストラヴィンスキー:バレエ音楽『春の祭典』
[アンコール]
ムソルグスキー:オペラ『ホヴァンシチナ』より
前奏曲「モスクワ河の夜明け」
まさに“爆演”と言うのがふさわしい、高カロリー若さの勢いの勝利と言えるだろう。ブロムシュテットの今、マケラの今。とりわけマケラは“時分の花”を強烈に感じたのだ。
ドビュッシーからオケを惜し気もなく鳴らすマケラだが、粗削りなところはあるけれど、何よりもオケを煽っての推進力に感心させられる。パリ管もまた、指揮に応えて惜し気もなくテクニックとパワーを噴出するのだった。
ラヴェルのボレロは、付け足しのように組み込まれたのかと思っていたが、とんでもない爆演で、ピアニシモに始まり、最後の強奏まで耳の休まる暇はなく、すべては昇華していってしまったのだ……ゆえにトロンボーン・ソロのトチリも赦されるのである。
『春の祭典』の演奏中、気がつくと壁面に何やら照明が当たっていたが、余計なお世話で、照明デザイナーなど不要……その分チケット代を安くしてくれたほうがありがたい。
そうして、冒頭ファゴットの高音から、クライマックス『生贄の踊り』まで怒濤の35分に客席で呆然としていたのだ。
↓ステージ上は立錐の余地なし
恐るべき本番が終わり、アンコールは打って変わってのムソルグスキーの前奏曲に癒されたのである。
26歳、恐るべし。彼がどんな指揮者になっていくものか、残念ながら20年後30年後の彼の姿を見ることは叶わないだろう。
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ドビュッシー:交響詩『海』
ラヴェル:ボレロ
~~~~~~~~~~~~休憩~~~~~~~~~~~~
ストラヴィンスキー:バレエ音楽『春の祭典』
[アンコール]
ムソルグスキー:オペラ『ホヴァンシチナ』より
前奏曲「モスクワ河の夜明け」
まさに“爆演”と言うのがふさわしい、高カロリー若さの勢いの勝利と言えるだろう。ブロムシュテットの今、マケラの今。とりわけマケラは“時分の花”を強烈に感じたのだ。
ドビュッシーからオケを惜し気もなく鳴らすマケラだが、粗削りなところはあるけれど、何よりもオケを煽っての推進力に感心させられる。パリ管もまた、指揮に応えて惜し気もなくテクニックとパワーを噴出するのだった。
ラヴェルのボレロは、付け足しのように組み込まれたのかと思っていたが、とんでもない爆演で、ピアニシモに始まり、最後の強奏まで耳の休まる暇はなく、すべては昇華していってしまったのだ……ゆえにトロンボーン・ソロのトチリも赦されるのである。
『春の祭典』の演奏中、気がつくと壁面に何やら照明が当たっていたが、余計なお世話で、照明デザイナーなど不要……その分チケット代を安くしてくれたほうがありがたい。
そうして、冒頭ファゴットの高音から、クライマックス『生贄の踊り』まで怒濤の35分に客席で呆然としていたのだ。
↓ステージ上は立錐の余地なし
恐るべき本番が終わり、アンコールは打って変わってのムソルグスキーの前奏曲に癒されたのである。
26歳、恐るべし。彼がどんな指揮者になっていくものか、残念ながら20年後30年後の彼の姿を見ることは叶わないだろう。
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