SSブログ

活話§赤ちゃんの寝返り [日常]

動画サイトで頻繁に見かけるものに赤ちゃんのあれやこれやがあって、その中に生後数か月に達した赤ちゃんの“寝返り”動画がたくさん存在する。

中身はどれも同じようなもので、仰向けの赤ちゃんが体を動かして寝返りするまでという他愛ないものばかりだが、寝返りが成功するまでの過程が、おおよそ同様のものであることに気がつく。

最初は足をバタつかせていたのが、ある瞬間に、意を決したように全身をひねって寝返ろうとするのだが、当然ながら何度も何度も失敗する。元の仰向けに戻ると、意のままにならない自分に腹を立ててかグズったり泣いたりするのだ。

何度か失意のチャレンジを繰り返し、そのうちに体が反転するところまでたどり着くのだが、身体の下の腕が抜けずに失敗……うまくいかないもどかしさに全身で我が身の不甲斐なさに腹を立てているのだが、まさにそれは自我の発露ではないだろうか。

そうしてとうとう体の下の腕を抜いて寝返りが成功するのだが、成功したその直後の赤ちゃんは、ほぼ全員がきょとんとした表情になっている。おそらくそれは、初めて目にする“新しい世界”への驚きとも取れるような気がしているのである。そしてドヤ顔の笑みを見せ、かくして赤ちゃんは、成長の階段を一つ登ったのである。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。