SSブログ

暇話§一日一句~松の内終わる~ [俳句]

季語は・・・締飾り

お務めは 明日までとなる 締飾り

【去年の今日】喰話§簡単お昼ご飯
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

麭話§トーストで朝ごはん [パン]

もうずうっと長いこと、朝ごはんには食パンをトーストして食べるのがメインである。他のパンも食べることはあるが、9割はトーストだったりする。

ここ3年ほどは、車を走らせて食パンを買いに行っている。まあまあうまい食パンなのだ。

買い始めた頃は6枚切りで切ってもらっていたが、ちょっと厚くて多い感じがして、このところ7枚切りにしてもらったら、これがちょうどいい。厚みなど、ほんの少しの違いしかないと思うのだが、その微妙な塩梅でしっくり食べられてしまう。

トーストにつけるのは、発酵バターにジャムかマーマレード。マーマレードもジャムも砂糖少なめなやつを選ぶ。日常使いのマーケットには、おいしいジャムやマーマレードがあるので、少し高いけれど使っている。

それから、よく食べるのが“何ちゃってピザトースト”で、パンにトマトケチャップを塗って、溶けるチーズをのせて焼けばOK!……意外とうまい。

他にもいくつか“秘密兵器”はあるが、そのあたりはおいおい紹介しよう。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

禱話§いわゆる“散骨墓地” [私事]

実家の町の寺に墓はあるが、そこに埋葬されるつもりはないと前々から考えていて、さてどうしたものか……そうしたら都営霊園が樹林型合葬埋葬施設……いわゆる“散骨墓地”の募集をしているのを見つけた。

初年度から応募したが、最初の年の倍率は10倍以上。2年連続して抽選に外れたが3年目、倍率が5倍程度に下がったところで当選した。手続きをし、使用料を納めて届いたのが下の書類。2015年冬のこと。

1462533_726195084147676_5062742842970056060_o.jpg

我々以降、墓守をしてくれる人間がいるわけではなく、放置してしまえば、無縁墓になることは確定している。いずれにしても墓の処理をする必要はあるが、我々夫婦の行き先は決まっているのだ。特段、仏教に帰依しているとかそういうこともないので、もちろん戒名も不要である。

別に墓参りしてほしいとか、そういうことは考えてなどいない。一度だけ、4年前にどのような墓地なのか見に行ってみた。我が家から電車を乗り継いで1時間20分ほど。遠くはないが、近いわけでもないという距離。

001.jpg

上の写真のような様子で、もとより佇まいに不満はない。これでまあ一安心なわけだが、自らが死んでしまった後まではわかりようがないではないか。人間……死んだら土に還るばかりである。

追記:こうして我々夫婦の死後は散骨してほしいと、不定期にでも意思表示しているのだ。

《私事のトピックス一覧》
タグ: 私事
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog