SSブログ

暇話§一日一句~初席目当てで~ [俳句]

季語は・・・正月

正月や 末廣亭の 人の列

【去年の今日】週話§日曜粛々~早くも三が日終了~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

過話§備忘録的な何か~2022年1月3日付~ [備忘録]

毎年のことだが、年末4日間、年始4日間どう過ごしたかを記録しておく。

12月28日……5時過ぎ起床。外気温は0度近くで、もちろん世間は真っ暗。特にやる用事もなく、午前中はブログまとめ、午後は食料の買い物くらい。

夕食は“寒い時は鍋!”でキムチチゲを指名。ハフハフとおいしくいただきつつ、ビールと泡盛のお湯割りを楽しんだ。

12月29日……5時半過ぎ起床、外気温は2度ちょっと。午前中は書き残した年賀状をまとめ書きして投函。午後は同居人がサッシ窓と桟の掃除をするので、浴槽掃除をする前に浴室引き戸の桟がずいぶん汚れていたので、できるだけ入念に掃除した。それから浴槽掃除。

夕食は“朝ごはん定食”と呼ばれている、ベーコンエッグに納豆である。

12月30日……5時過ぎ起床。午前中、何ちゃって大掃除らしきものを実施。掃除機をかけ、額類を拭き、床に軽くワックスをかける。

昼前、近くのおいしいケーキ屋に行ったら、既に仕事納め。昼飯時のタイミングだったので、ファミレスに入ってランチをいただく。その足でスーパーマーケットで食料品を買い、花屋で新年の花を選んで帰宅。これにて年末のあれこれもほぼ終了。

12月31日……6時過ぎ起床。前日までに用事はほとんど済ませてしまっていたのでのんびり過ごすが、書き残した年賀状を投函ついでにスーパーで細々とした買い物。

年越し蕎麦の前に、適当なつまみを並べて酒を呑む。年越し蕎麦には、某天麩羅屋の天かすをたっぷりのせてうまうまである。

年末お約束の第九を聴き終わったところで寝床にもぐり込む。もう長いこと紅白もゆく年くる年も観ずじまい。そうして2021年も終わった。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

師話§2021年12月の天気模様を振り返る [天気]

2021年12月の東京の天気がどうであったのか、振り返っておこうと思う。

このリンクの日付をクリックすることで、各々の日のアメダスが確認でき、より詳細な気象状況をチェックできる。

wea202112.jpg

雨がちの日は数えるほどで、太平洋側の冬らしい日が続いた。下旬には最低気温が5度を切る日が増え、氷点下の日も何日かあった。

朝、駐車場に駐まっている車の屋根が霜で真っ白になっている様子も珍しくなくなったし、寝る時に結露防止でキッチンの換気扇を最弱で回しても、寒さが厳しい朝は、窓に少しばかり結露が生じることもある。

寒さはこれからが本番。コロナウイルス流行の怪我の功名かどうか、去年はインフルエンザ感染者が激減したが、今年もそうなるかはわからない。みなさんもどうぞご注意ください。

《天気のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog