SSブログ

暇話§一日一句~まだまだ寒さ厳しく~ [俳句]

季語は・・・春隣

外出は ヒートテックの 春隣

【去年の今日】週話§土曜粛々~睦月一月終了~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

過話§鶏始乳~七十二候~大寒 [七十二候]

大寒の末候“鶏始乳(にわとりはじめてとやにつく)”である。

二十四節気&七十二候の年末がやって来た。繰り返し書いていることだが、次の立春が旧暦の新年ということである。

かつて、旧暦の時代は一年三百六十日だったので、二十四節気は15日ごと、七十二候は5日ごととキリよくなっていたが、新暦に移行して以降は、一年三百六十五日となって、5日ごとがどこかで6日ごとになってしまうことになってしまった。

というわけで2月3日節分が“大晦日”で、明くる2月4日が新年なのだ。

みなさま“よいお年をお迎えください”!

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

週話§日曜有閑~追加接種始まる~ [コロナウイルス]

先週から、我が自治体でもコロナウイルス・ワクチン3回目接種がスタートした。当初は2回目接種から8か月後の予定だったのだが、一か月前倒しで追加接種されることになった。

間もなく我が家にも3回目の接種券が郵送され、順調であれば2月中旬接種の予定。この接種で、オミクロン株にも対応できるということで、とりあえずは安心ということか。

オミクロン株は感染力が強いけれど、重症化率は低いと聞いた。そういうことであれば、この先に登場してくる変異種が少しずつ重症化率が低くなっていく可能性があってほしいと思う。ただしオミクロン株が軽症で済むといっても、症状が楽なわけではない。

それを繰り返して、最後は“普通の風邪”レベルまでウイルスが弱体化してくれればいいのだが。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog