SSブログ

麭話§トーストで朝ごはん [パン]

もうずうっと長いこと、朝ごはんには食パンをトーストして食べるのがメインである。他のパンも食べることはあるが、9割はトーストだったりする。

ここ3年ほどは、車を走らせて食パンを買いに行っている。まあまあうまい食パンなのだ。

買い始めた頃は6枚切りで切ってもらっていたが、ちょっと厚くて多い感じがして、このところ7枚切りにしてもらったら、これがちょうどいい。厚みなど、ほんの少しの違いしかないと思うのだが、その微妙な塩梅でしっくり食べられてしまう。

トーストにつけるのは、発酵バターにジャムかマーマレード。マーマレードもジャムも砂糖少なめなやつを選ぶ。日常使いのマーケットには、おいしいジャムやマーマレードがあるので、少し高いけれど使っている。

それから、よく食べるのが“何ちゃってピザトースト”で、パンにトマトケチャップを塗って、溶けるチーズをのせて焼けばOK!……意外とうまい。

他にもいくつか“秘密兵器”はあるが、そのあたりはおいおい紹介しよう。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。