SSブログ

暇話§一日一句~正月も終わり~ [俳句]

季語は・・・七草

七草は 揃わず二種で 粥を炊く

【去年の今日】踊話§風花のこと
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

過話§備忘録的な何か~2022年1月7日付~ [備忘録]

毎年のことだが、年末4日間、年始4日間どう過ごしたかを記録しておく。

1月1日……6時前起床。東京の日の出は6時50分なので、カーテン越しに初日の出らしき御姿を拝む。

朝はいつもの日常で、いつもどおり軽い朝食で元旦を迎え、昼前からおせち料理を適当に並べ、昼間からビールや日本酒を軽く呑んで新年を寿いだ。

横目で眺めていた、毎年元旦に行われる群馬を舞台にしたニューイヤー駅伝は、何とホンダが初優勝。

1月2日……5時半前起床。この日は家から一歩も出ることなく過ごした。

8時、箱根駅伝往路スタートの様子を眺め、その後はところどころ中継を見る。結果は青山学院の往路優勝、2位の帝京は大健闘、3位は駒澤と続く。

夜は、おせちをつまみにビールと日本酒。納豆ご飯で締め。新春歌舞伎中継を拝見。まあ、来週観に行くのだが。

1月3日……6時半頃起床。コーヒーを飲みながら、箱根駅伝復路の芦ノ湖スタートを見る。7区あたりから青学の独走が始まってしまい、すっかり興味を殺がれたので、午後早々さっさと初詣に出かけた。

今年も去年に続き、我が家からすぐのところにある無人の神社だけの初詣。その後は、用事を済ませるべくバスに乗ってショッピングセンターへ。用事を済ませた後は再びバスで帰宅。途中、いつも出かけていた神社の横を通ったら、けっこうな行列になっていて、これなら行かずでよかったと思ったのである。

夜は、今夜も適当なつまみとおでんでビールと日本酒。最後はイクラご飯で締め。

1月4日……5時半過ぎ起床。6時9分頃、小笠原で震度5を観測したとのニュースが流れる。本当に日本全国満遍なく揺れるようだ。そしてこの日、全国にコロナウイルス感染者が3か月ぶりに1000人を超えた。オミクロン株の感染力は恐るべきものがある。

そんなこんなで外出する必要もなくなり、感染防止という“名目”かどうかはわからないが、敷地から一歩も出ずに終わってしまった。

夕食は、豚キムチ炒めをおいしくいただき、ビールに日本酒。残るおせちもいいつまみとなったのである。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

元話§松の内~これをもって~ [年末年始]

江戸時代には15日と決められていた松の内だが、気がつけば松の内が終わりの日となった。関西では、律義に15日までの松の内を守っているようだが。

関東の人間は気が短いのかどうか、さっさと正月飾りを片付けたかったからなのかもしれない。我が家も夫は関東人なので、玄関ドアにぶら下げている飾りを片付けることにしている。

正月気分濃度薄めな我が家につき、元旦から一週間もたたないうちに正月の気分が抜けてしまうなどとは何度も何度も書いていることで、素っ気ない。

《年末年始のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog