顧話§今日の歴史~ドイツの国民車~ [自動車]
1978年1月19日、フォルクスワーゲン・ビートル製造終了。
変わらぬコンセプトのまま2千万台も市場に出た車が、このフォルクスワーゲン・タイプ1……通称ビートルである。
タイプ1は1978年に製造終了となったが、1998年から2010年までフォルクスワーゲン・ニュービートルが、そして2019年までフォルクスワーゲン・ザ・ビートルが製造され、これをもって80年にわたって親しまれ続けた、ビートルは終わりを迎えた。
我が団地にもザ・ビートルに乗っている人が一人いる。眺めながらいい車だと思っていて、前の車から買い替える時に選択肢の一つなのだったが、残念ながら予算の折り合いがつかず、早々に諦めてしまったのだ。
今も所有して走らせているオーナーのみなさんは、どうぞこの先も大切に愛用してください。
《歴史のトピックス一覧》
変わらぬコンセプトのまま2千万台も市場に出た車が、このフォルクスワーゲン・タイプ1……通称ビートルである。
タイプ1は1978年に製造終了となったが、1998年から2010年までフォルクスワーゲン・ニュービートルが、そして2019年までフォルクスワーゲン・ザ・ビートルが製造され、これをもって80年にわたって親しまれ続けた、ビートルは終わりを迎えた。
我が団地にもザ・ビートルに乗っている人が一人いる。眺めながらいい車だと思っていて、前の車から買い替える時に選択肢の一つなのだったが、残念ながら予算の折り合いがつかず、早々に諦めてしまったのだ。
今も所有して走らせているオーナーのみなさんは、どうぞこの先も大切に愛用してください。
《歴史のトピックス一覧》
仮話§ピアノが弾きたかった [ピアノ]
過去に、少しだけでもかじった楽器はギターとフルートくらいか。ギターはフォークソングブームの頃にコードで弾くことを覚えて、数年くらい遊んでいたが、テクニックを駆使してバリバリ演奏することなどはできなかった。
フルートは10年くらい吹いていただろうか。就職した時に、ローンを組んでちょっと上等な楽器を手に入れた。超絶技巧を必要とするような曲は演奏できなかったが、吹きたいと思った曲のいくつかは何とか吹けるようになったけれど、自分で“これ!”と思うような音を出すまでには至らず。
でまあ、ギターやフルートといったあたりであるなら、素人にも手は出しやすかったりするが、どうにもならないのがピアノである。
とうとうピアノを弾くことはできなかった。我が家には同居人が持ってきたアップライトピアノはあるが、ちょっと手を出しはしたものの、手も足も出ずだったのだ。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
ギターでコードを覚えたおかげで、簡単なコードくらいだったら押さえることはできるが、右手と左手が別々な動きをするような音楽は完全アウトで、例えばバッハのインヴェンション第1番の冒頭など、どんなにゆっくり弾いてみても、うまく弾けたことなど一度もない。バッハのインヴェンションはシンプルで大好きな曲集だが、素人がやるにはハードルが高いと感じる。
《ピアノのトピックス一覧》
フルートは10年くらい吹いていただろうか。就職した時に、ローンを組んでちょっと上等な楽器を手に入れた。超絶技巧を必要とするような曲は演奏できなかったが、吹きたいと思った曲のいくつかは何とか吹けるようになったけれど、自分で“これ!”と思うような音を出すまでには至らず。
でまあ、ギターやフルートといったあたりであるなら、素人にも手は出しやすかったりするが、どうにもならないのがピアノである。
とうとうピアノを弾くことはできなかった。我が家には同居人が持ってきたアップライトピアノはあるが、ちょっと手を出しはしたものの、手も足も出ずだったのだ。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
ギターでコードを覚えたおかげで、簡単なコードくらいだったら押さえることはできるが、右手と左手が別々な動きをするような音楽は完全アウトで、例えばバッハのインヴェンション第1番の冒頭など、どんなにゆっくり弾いてみても、うまく弾けたことなど一度もない。バッハのインヴェンションはシンプルで大好きな曲集だが、素人がやるにはハードルが高いと感じる。
《ピアノのトピックス一覧》