SSブログ

暇話§一日一句~晴れがましくて~ [俳句]

季語は・・・初春

初春や 歌舞伎座前の 木遣り唄

【去年の今日】説話§短語は語る~昭和の響き~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

過話§芹乃栄~七十二候~小寒 [七十二候]

小寒の初候“芹乃栄(せりすなわちさかう)”である。

明後日は七草である。春の七草の最初が“芹(セリ)”で、その緑は春の訪れを感じさせてくれるようだ。

相変わらず行事らしい行事をしない我が家で“七草粥”も何度かやってはみたが、それほど執着がなかったようで、我が家の行事からはすっかりはずれてしまった。

そして我が家的には、7日をもって正月飾りも片づけて、松の内は終わり。寒に入って“厳冬”を迎えるのである。

《七十二候のトピックス一覧》

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

活話§定年退職するなどとは [私事]

宮仕えをスタートしたのが大学を卒業した1978年。その時“定年”なる単語など頭の中には存在せず、あまつさえ、この先に37年半も仕事を続けることも、想像のはるか外のことだった。

それがまあ……定年退職してしまったのである。37年半の時間が邯鄲の夢よろしく、あっという間に過ぎたわけでもなく、時には波乱万丈ごとくな時もないではなかったが、まあまあ何とか大過なく勤め上げて、人生の終盤戦に突入したのである。

振り返ってみれば、宮仕えをしていた時は、思い通りにいくこと少なく、ある意味で忍従を強いられ続けたと言えなくもない。それを贖ったのが給料ということになるだろうが、忍従と給料をはかりにかけた時のバランス具合が自分にとってどうだったのか、今となってはわからない。世の中に、楽をして簡単に金が儲かることなどありようはずもなく、人はそれぞれそのあたりの塩梅を見極めようとするのだ。

そして、37年半の時間を売り渡した見返りとして、人生の残り時間を自由に使ってもよろしいということがあるのだけれど、いざその時が来たら、何をしようかと考え込んでしまう。まあせいぜい、旅行でもと考えたところに、実に不本意なコロナ禍に巻き込まれて、行動範囲が狭まって停滞を余儀なくされてしまった。動きが取れなくなった時間は取り戻すことなどできない。

《私事のトピックス一覧》

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog