SSブログ

暇話§一日一句~まあそんなもん~ [俳句]

季語は・・・雑煮

雑煮餅 二つ我が身や 老いの日々

【去年の今日】悼話§安野光雅さん(画家)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

過話§款冬華~七十二候~大寒 [七十二候]

大寒の初候“款冬華(ふきのはなさく)”である。

大寒を訓読みすれば“おおさむ”と読めて、めちゃ寒い日々が始まるのだ。

子ども時代、表で遊ぶのは嫌いではなかったけれど、さすがにこの時期は、一緒に遊ぶ仲間も表に出てくることは少なく、一人遊びをするのも間抜けなことゆえ、一度は表に出てみても、誰もいなければ、すごすごと家に戻るしかない。

家に戻れば、こたつに入ってみかんでも剥くか、火鉢で餅でも焼くかして、それをおやつとするのだ。1月もこの時期には餅の在庫も少なくなり、あと何個だと数えるようになる。

そしてそろそろ、餅にカビが出るようにもなってくるが、そうなる直前に餅を一口大に割って油で揚げ、餅あられを作ったもらえる。揚げたての香ばしいあられがなかなかにうまいが、餅がなくなってしまったらあられも作ってもらえないというジレンマも抱えてしまうのだ。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

急話§待っている荷物は来ない [日常]

コロナ禍の中、宅配便であれこれを注文することが増えたような気がする。毎週一回届く宅配野菜を別にすれば、最近は月に2回くらい、何だかんだと取り寄せをしているような気がする。

都心を往復する交通費を考えれば、送料を負担するほうが安かったりするのは言うまでもないが、それよりも、町場で見つけることが難しい商品を主に取り寄せるのに利用しているのだ。

それでまあ、お届け日時が指定できるサイトとかもあって、たいてい午前中配達でお願いしている。一応10時から12時目安で届くことになっているが、これが届かない。

年金生活者で時間があって、当然ながら荷物が届く時間には家に居て待ち構えているのだが、そういう時に限ってなかなかやって来ず。窓の下の道路を届けてくれる宅配業者の車が通り過ぎたりして、あれはうちの荷物が入っていないのかと思うことしばし。

そんなもどかしい時間が過ぎていく中で唐突にピンポン!が鳴って、届け物が到着する。おおよそ、自分が期待するようなタイミングで届くことなどはなく、場合によっては、いきなり10時にやって来て風のように去っていく配達員もいらっしゃるのだ。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog