SSブログ

暇話§一日一句~首をすくめて~ [俳句]

季語は・・・雨氷

芝居はね 人小走りの 雨氷かな

《俳句のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

過話§水泉動~七十二候~小寒 [七十二候]

小寒の次候“水泉動(しみずあたたかをふくむ)”である。

“あたたかをふくむ”とありながら、次に控えているのは大寒で、あたたかは微かに含んでいるだけのようで、これでは春を期待することはできない。

最近は四季の別を問わず鍋物を食べている気がするが、鍋といえばやはり冬にとどめを刺す。我が家でも何種類かの鍋をとっかえひっかえ食卓に出すのだが、ワタシ的に具として圧倒的にうれしいのは豆腐である。

鍋の出汁が少ししみ込んだ熱々の豆腐をハフハフするのは、まさに至福でしかなく、大豆の味がほんの少ししかしない豆腐がかくもうまく、それは鍋界のチャンピオンと呼ぶにふさわしい。

そうしてこの季節、我が家では週に一度は鍋の日がやってくる。とりわけ、宅配野菜の中に白菜が入っていようものなら、その週の“鍋”は確定なのである。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

蹴話§ラグビーリーグワン開幕戦は中止 [ラグビー]

楽しみにしていたジャパンラグビーリーグワンの開幕戦、クボタスピアーズ船橋対埼玉ワイルドナイツの試合は、ワイルドナイツの選手がコロナに感染し、先発メンバー15人とリザーブ7人の22人を揃えることができず、中止となってしまった。

↓涙の開幕戦チケット
img490 - コピー.jpg

早々とチケットを買って開幕の日が来るのを待っていたのだが、何とも不本意な中止になってしまったのである。

3年前のラグビワールドカップ日本大会で“にわか”ファンが増えて、先々ラグビー人気が盛り上がるだろうと期待していたのが、コロナ禍のおかげでじゃぶじゃぶと水を掛けられてしまうようだ。

ちなみに国立競技場での開催で、収容約6万人のところ、売れたチケットは2万3千枚という。かつて、早明戦が国立競技場を超満員にしたことを考えると、コロナ禍の最中とはいえ、開幕戦としては寂しい入りだと感じる。

調べてみれば、秩父宮ラグビー場の収容は約2万5千人……それだったら、秩父宮を超満員にして“日本のラグビーの聖地”から始めるべきで、何も国立競技場にこだわる必要はなかったのではないか。そして、明らかに宣伝が不足していると思うのだ。

リーグワンは、何とも多難な船出となってしまった。

《ラグビーのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog