SSブログ

週話§日曜粛々~真夏の日々~ [日常]

「エアコン……それ何? 涼しいの?」という時代があった。オンボロボロボロの古い借家に住んでいた18年間、温暖化は顕著に表面化してはおらず、30度を超える真夏であっても扇風機を回せば何とか過ごすことができたのである。

就職した翌年、鉄骨アパートの暑さに耐えられず、掃き出し窓に取り付けられる簡単エアコンを購入した……つまり、二十代前半まではエアコンなしの家で生活していたのだ。

そうして40年近く住んでいるのは、鉄筋コンクリート造りのマンションで、エアコンなしで生活するなどまったく考えられず、高齢者となった今では、快適な睡眠を約束してもらうべく、穏やかなレベルの冷風を寝室に取り込んで眠っている。

買って3年ほどのエアコンの性能は向上していて、ほとんど無音に近く、そしてさり気なく冷風が入ってくるのはありがたい。たぶん、電力の消費量もかなり改善されているはず。

去年は、暑い最中に冷媒ガスがなくなって修理業者にSOSを発して事無きを得たが、さすがに今年は大丈夫だと思いたい。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。