SSブログ

容話§尾瀬のシーズンまで2か月足らず [尾瀬]

ゴールデンウィークまで、もう2か月もない。となると“尾瀬のシーズン”まではもうすぐである。はてさて、今年も行くことができるだろうか……。

2015年秋の定年退職を機に尾瀬行を再開、2年ブランクはあったが、一昨年と去年と、合わせて3回入ることができた。その時に撮影した写真を未練たらしく眺めていて見つけたのが下の3枚である。

2018年からの3回は、すべて同じコースで鳩待峠から尾瀬ヶ原に下り、中田代十字路の龍宮小屋で1泊。翌日は、尾瀬ヶ原下田代十字路から尾瀬沼に向かって長蔵小屋で泊まり、朝には三平峠を越えて大清水から帰宅していた。

写真は最終日、尾瀬沼の三平下から三平峠へ登る途中から振り返って撮影したもので、ほぼ同じポイントなのは、ここが尾瀬沼の見える最後だからだ。

1枚目は去年の5月下旬。大江湿原は水芭蕉が盛りなれど、まだ枯れ湿原。緑の葉はまだなので、右下の林を透かして長蔵小屋の建物が見える。

DSC04808 - コピー.JPG

2枚目は一昨年の7月上旬。大江湿原はニッコウキスゲが咲き始めていて、緑が色濃く、尾瀬のベストシーズンだと個人的には思っている。長蔵小屋の建物は緑に隠れてほとんど見えない。

DSC04071 - コピー.JPG

最後は去年の9月上旬。新しいカメラを買って試してみたいという口実での尾瀬行だった。下山する朝、それほど天気は悪くなかったが雲が低く垂れ込めて雰囲気は暗かった。大江湿原は草紅葉の始まりで、少しずつ秋が深まる直前だった。

KEN00866 - コピー.JPG

巧まずして定点観測していたわけだが、ここから尾瀬に別れを告げるのは、寂しくもあるけれど、静謐にして粛然とした尾瀬の姿を、その都度その都度眼に焼き付けておくという意味合いもあるのだ。

《尾瀬のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。