SSブログ

節話§一日一句~ようよう陽も伸びて~ [俳句]

季語は・・・三が日

夕暮や 赤みの増して 三が日

【去年の今日】過話§備忘録的な何か~2020年1月2日付~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

師話§2020年12月の天気模様を振り返る [天気]

2020年12月の東京の天気がどうであったのか、振り返っておこうと思う。

このリンクの日付をクリックすることで、各々の日のアメダスが確認でき、より詳細な気象状況をチェックできる。

wea202001.jpg

まずまず穏やかな年末最後の一か月ではなかっただろうか。雨が降った日もあったが、さほどの雨量ではなく、千葉の一部地域では水不足が発生しつつあるとのニュース報道もあった。例年、雨の少ない季節ではあるけれども、少しばかりだが、大丈夫かなと感じないでもない。

気温も、最低気温は氷点下だったりするが、日中の我が家は15度くらいまで上がって、寒さを感じずに済んだりもした。

そして、大晦日の東京のコロナウイルス感染者は1337人と初の4ケタ台を記録……日本国内も4519人と、過去最多を記録したのである。

《天気のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

週話§土曜粛々~今年は粛々~ [日常]

今年の週末話は“粛々”とした。毎年新年に替えているが深い意味はない。週末ということで、テーマを決めずに気軽な話題を短くまとめるという趣旨で続けているのだ。失われかけた曜日感覚を、こんなところで区切っているのである。

そんな“箸休め”的な一文なので、さらりと読み過ごしていただいて、はいそれまでよ。

2021年、早くも二日目となり、正月らしさも元旦の一日どまりで、さっさと日常に戻るようになってしまった……週末話に引き続き、去年12月の天気を振り返ることにしよう。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog