SSブログ

節話§一日一句~思わずクリックする~ [俳句]

季語は・・・寒造り

この度は 取り寄せ二本 寒造り

【去年の今日】独話§室内履きは・・・・・・ビルケンシュトック
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

転話§鶏始乳~七十二候~大寒 [七十二候]

大寒の末候“鶏始乳(にわとりはじめてとやにつく)”である。

大寒の末。冬が終わって次は立春、春である……だが、もちろん寒さは今が底。春だなあと実感するのは、3月も半ば頃になってのことだろう。

今日の日没は17時7分。16時台の日没に比べれば、明らかに世間に明るさが戻ってきているとわかる。日没時刻が少しずつ遅くなっていくことこそが、春を実感するということだろう。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

週話§土曜粛々~睦月一月終了~ [日常]

お節料理を肴に正月を寿いだのが、それがつい昨日のような気がするほどのテンポで一月が終わりを迎える。

遅きに失したとしか考えられない二度目の緊急事態宣言の効果が出てきつつあるものかどうかはわからない。テレビで見る繁華街の様子からすると、ほんの少しくらいであろうか。

このような中途半端な対策でお茶を濁していると、コロナは蔓延するし、経済は落ち込みを続ける……共倒れにしかならないのではと感じるのは自分だけではないだろう。

我々夫婦のような日常生活であれば、状況に応じて外出の度合いを減らすことは難しいことではないけれど、職業を持っている大多数の人間は外に出て仕事をしなくてはならず、剣が峰を歩かされているように感じているのではないか。

2月末頃からワクチン接種が始まるという“政府発表”だが、ワクチンの配送に始まって現場で接種するまで、システム構築がきちんと準備されているものか、その場で事が機能しなくなったりしたら混乱は増すばかりとなる。

《日常のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog