SSブログ

過話§備忘録的な何か~2020年1月2日付~ [備忘録]

今年も年末年始の8日間を年末4日、年始4日と分けての備忘録的な何かをまとめておく。まずは年末編。

12月28日……諸事情あって、年末の大掃除は見送りとなって、年明けに変更となった。なので、何となく気合が入らない年末なのだ。この日は、年末年始のために頼んでいた取り寄せ食料が午前から届き、正月籠城の準備は着々と完了しつつある。

年賀状は27日までに書き上げて投函済なので、これはもう安心だ。

気温もだいぶ下がったこの日の夕食は、マンネリも何のそのの豆乳鍋。鍋を肴に酒を呑み、締めはご飯に鍋の具と汁をたっぷりかけて満足満足。

12月29日……同居人の年賀状書きもラストスパートで、午前中には書き上げた。夫婦二人合わせて100枚を切った。年々減っていっている。

遅い午後、新宿のデパ地下へ恒例の買い出し。今年はそれほど買ったように思われずだが、それでもローストビーフやら生ハムやらをいそいそ買って、ついでにチーズでもと覗いたら、何とまあ握りこぶし大で3000円とか4000円という値付けにびびってUターン。とても日常使いの値付けではない。

買い出しの後は、これも恒例夫婦の忘年会で、10年来ここと決めているデパ上の天麩羅屋へ。同居人は毎年の御膳を注文したが、今年はちょっと考えてお好みで4品注文した。海老、鱚、ピーマン、納豆稲荷揚げで、ちょうどよし。生ビールに日本酒を一合半いただき、締めに小天丼で満足した。

支払いは、これも毎年のことで、一年間に貯まったデパートのお買い物ポイントで賄えたのはありがたい。19時には勘定を済ませて帰宅の電車に乗る。家に着いたのは20時前のこと。

12月30日……今年最後となる家の中の掃除。それを済ませて鏡餅を飾った。スーパーマーケットで売られているパックのあれである。

午後は郵便物を投函ついでに、千両と松、それと適当な花を買った。諸事情あって、正月飾りは簡単に。

今年最後のお休肝日で、夕食もシンプルな“定食”タイプで済ませた。

12月31日……別段やることもなく、マーケットに行って買い忘れた食料品を補充したくらい。

テレビ番組はろくなものがないので、時間を持て余すこと持て余すこと……19時頃から大晦日の夕食となったが、かねて冷蔵庫に蓄えていた生ハムやらローストビーフを並べての気兼ねない食事は、最後に揚げ玉を入れた年越し蕎麦で締めて、2019年も暮れたのであった。

《日常のトピックス一覧》

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。