SSブログ

節話§一日一句~三が日の間の鼠の呼び方~ [俳句]

季語は・・・嫁が君

地下鉄の闇 暗躍す 嫁が君

【去年の今日】週話§土曜恬淡~今年は恬淡で~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

顧話§今日の歴史~ポピュラー音楽の歴史~ [アメリカ]

1936年1月4日、アメリカでビルボードが初のヒットチャートを発表。

85年前のヒットチャートがどのようなものであったか、どのように集計していったものか……今のネットワーク社会にどっぷりと浸かっている身にしてみれば、想像の外である。

まあ、電話は日常化していたから、レコード会社と電話で連絡を取り合って集計していたという、そんなところだったのだろう。

ちなみに、1914年にビルボードは、初めて全米のポピュラーソングチャートを掲載し。1936年1月4日に、全米のジュークボックスで流れたヒット曲の一覧を初めて発表。1940年7月27日号には初めて独自の統計から割り出したヒット曲のチャートを掲載……という流れである。

そして、1930年代には既にジュークボックスが拡散していたのかと驚いた。

《歴史のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

獣話§ペットは飼わない [私事]

実家にいた時は、金魚やら小鳥を飼っていたことはあったが、犬や猫などの哺乳類に縁はなかった。

上京しても変わらずで、ペットの類とは無縁の生活を送りそうである。犬や猫が――犬にはちょっとトラウマはあるが――かわいくないわけではない。ここまできてしまったら、飼い方がわからない……どう接したらいいのかがわからないゆえに、面倒であると結論づけたのだ。

済んでいるのもアパートやマンションといった集合住宅で、確か管理規約によれば犬猫の飼育は禁止だったはずだが、何となくお目こぼしで飼っている人間はいるのだが。

ただ、そうしてまで飼いたくはないのと、やはり“一個の生命”のゆえに、愛着を持って育てていたペットに死なれるペットロスは、たぶんかなり辛いものがありそうだという理由は後付けのようなものである。

一番大きな理由はというなら、夫婦二人の生活で完結していて、ペットの入り込む余地がないというのもあながち間違いない。

わざわざ飼わなくても、昨今はテレビ番組でもネット動画を開ければ、いくらでも犬猫が登場してくれるのだ。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog