SSブログ

節話§一日一句~機体も赤く染まって~ [俳句]

季語は・・・寒夕焼(ゆやけ)

飛行機は 西へ真っ直ぐ 寒夕焼

【去年の今日】週話§土曜恬淡~一月も第二週~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

説話§短語は語る~12月25日製造終了~ [健康]

赤チン

昨年末、世田谷区に本社を構える製薬会社が“赤チン”の製造を終了した。

↓三栄製薬のページより
history-img_01.jpg

昭和四十年代くらいまでは、赤チン(マークロキュロム)とヨードチンキが傷
口消毒薬の主流で、家庭薬として必ずどちらかが常備されていたのである。

そんな、赤チン&ヨーチン全盛期も1971年に発売を始めた“マキロン”のよ
うな透明な消毒薬の登場で、次第に影が薄くなっていったのだ。

加えて“製造工程で水銀化合物を含む廃液が発生する”という理由で、1998
年のアメリカを皮切りに、徐々に製造を停止する国が増えていき、遅ればせ
ながら、ようやく日本でも製造終了の運びとなった。

時代が進むにつれて、様々な物が使い勝手よく、そして質が高くなっていく
のは世の常で、赤チンもまた淘汰されるリスト入りとなったのである。

それにしても、小学校の頃はしょっちゅう擦り傷を作っては保健室に駆け込
んで赤チンを塗ってもらったのだが、いつしか擦り傷にも縁がなくなってい
たことに気がつく。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

散話§理髪店~通い慣れた店~ [日常]

今の床屋さんは、もう四半世紀近く通い続けている。通い始めた頃は、まだ四十代はじめ、一か月ちょっとに一回くらいの間隔で切ってもらっていたのが、五十代になると二か月に一回となり、この2、3年は三か月に一回までペースが落ちた。

髪の毛の伸びが格段に遅くなったのだ。二か月もすると、耳にかかるようになって、ちょっと鬱陶しくなるが、頭頂部はほとんど伸びることなく、ズルズルと三か月が経ってしまう。

というわけで、前置きが長くなってしまったが理髪店の話である。四半世紀通っているというのは、66年の人生の中でも一番に長いお付き合いである。

たいした髪型でもないので、どこでもよさそうに思うかもしれないが、それはそれ。今の店では“カルテ”を作っていて、常連客の髪型や切り方を記録している。常連だからといって、客それぞれの切り方を覚えきれないのは、当然のことだろう。ゆえに、毎回“ほぼほぼ”な様子になってくれるのだ。

とはいえ、独りで奮闘している店主も我が身も歳を取った……はてさて、あと何年切ってもらえるものかと思いを馳せるのだが。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog