SSブログ

過話§備忘録的な何か~2023年3月27日付~ [備忘録]

3月22日……WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の決勝戦がフロリダで行われ、日本が3対2でアメリカを降し、2006年、2009年以来三度目の優勝を勝ち取った。第1ラウンドから負けることなく7連勝の完全優勝であった。

↓2006年の号外は外出先でゲットできたが、今回は紙面ビューの号外
WBC1-horz.jpg

優勝をもたらしたのは、まずもって、ダルビッシュ有と大谷翔平2人の現役大リーガー二本柱の力が大きかった。彼らがチームを鼓舞しまくったことでチームが引き締まり、結果に繋がったのである。

危ないゲームもいくつかあって、先制されていたのをひっくり返して勝利をもぎ取ったのも何試合かあったが、最終的には危なげない勝利だったのだ。

大谷をはじめとして、村上、吉田といったスラッガーが結果を出し、投げても大谷が八面六臂の活躍で今大会MVPに選ばれたも当然のことであろう。

3月22日……同じ日、恵泉女学園大学が今年度で学生募集を停止すると発表した。もう何年も定員割れが続いていて、存続は難しいと判断したようだ。

学生数1500人足らずの小規模大学で、しかも定員割れが続いていては無理もないことだが、良心的で質の高い教育機関が消えていくことには大きな危惧を覚えるものである。

《日常のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。