SSブログ

週話§日曜有閑~涼しいうちに~ [日常]

小学校の頃の夏休み“夏休みの友”という一冊の宿題帳が配られて、一日に課題一つを行うようになっていた。その目次のページあたりだったか「夏休みを過ごすにあたって」というアドバイスめいたものが並んでいて、そこに“夏休みの友は、朝の涼しいうちに進めておきましょう”が、麗々しく先頭に登場していたのだ。

確信を持って書いておくが、当時の一学年の児童数は二百名ほど。そのうち家にエアコンがあったなど一軒もなかったのは言うまでもなく間違いない。半世紀以上前の民家なんて、なべてそんな状況なのだった。

男子であればランニングシャツ姿で、風通しのいい部屋に陣取って宿題を片付けていたのである。

あるのはせいぜい扇風機、さらに我が実家は、中学生になっったところで、ようやく冷蔵庫がやって来た。それまで夏になると、近くに店を出している氷室から氷の塊を一貫目ほど買ってきて、それで食物を冷やしたり、氷水を作って飲んでいたのだ。

そうして、さっさと宿題を片付けては自転車を走らせてプールに泳ぎに行ったり、遊び歩いていたが、宿題の大半は7月中に終わらせていたのである。

《日常のトピックス一覧》
タグ:日常 夏休み
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。