SSブログ

愉話§一日一句~思いもかけず~ [俳句]

季語は・・・

朋友の 訃報聞く午后 花惜しむ

【去年の今日】芋話§水芭蕉の頃~サトイモ科~
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

呟話§一言つぶやき~高齢者たちの繰り言~ [つぶやき]

何年か前、東京在住の高校同級生数人と酒席を囲んだ時のことだったが……

……以前であったら、そんな話題などおくびにも出るはずもなかったのが、誰からともなく、腰がとか、血圧がとか、結石がとか、体調全般がとか、そんな話題がメインとなってしまい“ああ、年齢相応ということなのか”と、気がついた我々すべてが一斉に苦笑をしたその次には、我も我もと健康法の類を開陳し始めたのである。

《つぶやきのトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

泡話§見る夢は・・・・・・“縁” [夢]

夢に見る光景……状況的に真ん中にいるということは少なく“縁(ふち)”とか“端っこ”にいるようなことが多いのだ。そんな橋の夢を見ていても、橋の上とか真ん中に立っていることはなく、橋を出た土手沿いの道にいたりするのだ。

そして少なからぬ夢はもどかしかったりする。つい最近見た夢では、発車時刻が近づいているローカル線に乗るのに、券売機で切符を買おうとするのだが、小銭入れから硬貨を出そうとするのに、百円玉や十円玉をつまみ出せずで、何とか買えたタイミングで電車がホームに入ってきたりするのである。

そして気がつくことは“ハッピーエンド”的な流れの夢はほとんどなくて、常に不完全燃焼でもどかしく、そして物足りない何かを抱えて目が覚めるのだった。

《私事のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog