SSブログ

愉話§一日一句~歌舞伎座一階席巡って~ [俳句]

季語は・・・磯遊び

磯遊び お富見染めて 仁左衛門

【去年の今日】遊話§放送委員会~高校の部活~
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

重話§ダブり御免~ブログ奮闘記~ [ブログ]

何度も書いていることだが、時折にしてもブログのエントリーの内容が似かよってくることがある。

たまたま、過去に書いていたことを失念してのダブりもあれば、意識してのダブりも書いているのだが、特に意識してという場合だが、ブログのエントリーは古くなればなるほど、深く深くと沈んでいってしまう。読み手にしてみれば、新しいエントリーは目にしても、何年も前に書かれたエントリーなど目にする機会はない……たまたま何かを検索して引っかかってきたりすることはあるけれど。

なので、自分自身でも気になるテーマ、あるいは気に入っていて、もう一度読んでもらえればと考えているテーマなどなどなどを、新たにまとめようと試みるのだ。

そうしたダブりエントリーをアップする時“以前も書いたことはあるが”と断りを入れるようにしている。だが、後々になって検索してみると、見事なまでにパクったようなエントリーが現れてきて、うろたえることが二度ほどあった。

それはもう本人が、同じテーマで書いたことをすっかり忘れていて、二度目を書いてしまった。要するに気になるテーマということなのである(言い訳

というわけで再度書いておくが、前にも読んだことがあると思っても、気にせずこの先も読んでいただきたい……大事なことなので、二度書きました。

《ブログのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

街話§神保巷塵[96]神保町交差点近くの更地 [神保町]

[承前]

先月半ば、会社OB会の集まりで神保町に行った。地下鉄から地上に出たらポッカリと空間ができていたので、近づいてみたら、10年前に破産宣告が行われたスーパーマーケットの跡地だったのである。

IMG_4181.JPG
↓ありし日の建物
KEN00240.JPG

2013年7月末、何の予告もなく、店頭にお知らせの紙一枚が貼られていただけだった。

31 - 1.jpg
hasan.jpg

当時も“夜逃げ”とか“計画倒産”とか噂されていて、なかなかの騒ぎだったと記憶している。

そしてそんな跡地の様子がこんな感じなのだ。

IMG_4186.JPG
IMG_4218.JPG
IMG_4219.JPG

今現在、神保町交差点を中心にコンビニエンスストアが10軒ほども存在していて、多少のことだったら十分に用は足せるだろうが、それでもそれなりの規模のスーパーマーケットはあってほしいと考えるほうなのだが。

かくして倒産から10年して建物は跡形もなく解体されたのである。
                               [続く]

《神保町のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog