SSブログ

愉話§一日一句~グラデーション~ [俳句]

季語は・・・春夕焼(ゆやけ)

刻々と タイムラプスや 春夕焼

【去年の今日】弥話§2022年3月の予定あれこれ
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

告話§ビッグイシュー450号発売中! [ビッグイシュー]

ビッグイシュー450号は3月1日から発売されています。お買い求めできる場所はこちらを参照。毎月1日、15日発売。一部450円。230円が販売員の収入に。スティーヴン・スピルバーグが表紙。

bi450.jpg

表紙&スペシャルインタビュー スティーヴン・スピルバーグ

リレーインタビュー 中川正子(写真家)

特集 ふくしまの12年 わたしができることをする

福島第一原発の敷地内で、タンクに溜まり続ける、トリチウムなどを含んだ汚染水。

政府は今年春から夏頃に、この大量の汚染水を海洋放出する準備を着々と進めています。しかし、汚染水は今後も増え続け、薄めて海に流したとしても、放射能が消えるわけではありません。このまま海に流してしまってもいいのでしょうか。

また、今年の春以降、帰還困難区域内に設定された特定復興再生拠点区域の一部で、住民が帰還するための準備が進められています。この地域に住んでいた人々に話を聞きました。ふくしまの12年、現地からのレポートをお届けします。

[国際記事]
英国、誰もが参加できるアートの拠点「240Project」

「INSPアワード2022」受賞結果

[国内記事]
表現する人 Akie

[連載記事]
原発ウォッチ 汚染土を各地へ拡散か

浜矩子の新ストリート・エコノミクス 日銀の新しくない新総裁人事

雨宮処凛の活動日誌 必要なのはすべての人の生存権を守る法律

販売者に会いにゆく 『ビッグイシュー台湾版』 ホン・チンイン
                              [その他]

《ビッグイシューのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

異話§草木萠動~七十二候~雨水 [七十二候]

雨水の末候“草木萠動(そうもくめばえいずる)”である。

弥生三月となった。春が動き出している……ような気がする。辛夷(コブシ)の白い花が開いた。そして下旬には桜が咲く。

3月に入っても朝方の外気温は5度前後を推移していて、10度台を記録するのは中旬になってからである。

だが、夜明けも早くなってきたのはありがたい。一か月前だったら、6時はまだ真っ暗だった。そんなあたりにも春が兆しているという気がしないでもない。

とはいえ、春を実感するまで、もう少し時間が必要だ。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

弥話§2023年3月の予定あれこれ [日常]

月初めにつき、東京の一か月間の日の出&日没時刻を。

202303.jpg

3月1日の日の出は6時11分で日没は17時38分、月末の日の出は5時29分で日没は18時4分。6時前には明るくなってくれるだろうから、早起きしてもあまり暗さを感じずに済む時季にはなってきた。月末の日没が18時過ぎになるのもありがたい。

なお春分は3月21日。この日の日の出は5時43分、日没は17時56分で、昼と夜の時間は同じではなく、ほぼ同じになる日は3月16日頃である。

さて“今月のお楽しみ”だが、三月大歌舞伎は残念ながら、食指が動かずでスルーすることにした。

その代わり、久々にバレエを観に行く……ハンブルク・バレエの公演で、芸術監督ジョン・ノイマイヤーのラスト・シーズンで、2演目が上演される。そのうち『ジョン・ノイマイヤーの世界』を……たぶん、以前も観た演目のはず。

230302-05m・10-12m.jpg

クラシックは、室内楽のレ・ヴァン・フランセを久々に聴く。プーランクの六重奏曲などなど。

ジャパンラグビーリーグワンも2試合ほど観る予定だが、今月のお出かけ度はやや少なめか。

《日常のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog