SSブログ

愉話§一日一句~桜は満開へ~ [俳句]

季語は・・・山笑ふ

花神微笑み 山は呵々大笑す

【去年の今日】盟話§ブレイブルーパス対スピアーズ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

連話§ワタシの酒肴[171]焼きそば焼きそば [酒肴]

[承前]

焼きそばといっても、トロリとした餡をかけた品のいいやつではなく、ごく普通にどこにでもあるソース焼きそばのことである。ついでに、麵以外には豚こまとキャベツが好みで、トッピングには紅生姜必須である。

いつのことだったか記憶にないが、新宿駅西口の何ちゃら横丁という居酒屋街の中に岐阜屋という町中華があって、そこで酒を呑んだ時、なぜかソース焼きそばを注文したら、これが何とまあ日本酒に合ったのだ(個人の感想ね

もちろん最初は、ビールからスタートして、当然ながらビールと焼きそばはいい相性をしているのだが、それが日本酒へと移っても変わらぬ相性だったとは、どういうことなのだろう。

そもそもソースと日本酒など“水と油”としか思えないのに、あーら不思議な相性だとしみじみ思うのである。それはいかなる化学的変化の為す技なのであろうか。

というわけで時折、B級系居酒屋に行くと、ソース焼きそばがメニューにあるの見つけて、しめしめと最後に注文するのだが、普通に呑んでいる時は、酒を呑み終わった後に締めで食べるところを、ソース焼きそばに限っては、日本酒片手にそばをすすることになるのだ。
                               [続く]

《酒肴のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

勘話§電子マネー・・・・・・どうしてる? [電子マネー]

必要最低限の範囲で電子マネーは利用している……と思う。

頻繁に使っているのは2枚。交通系のあれと、スーパーマーケットの支払いに使っているマーケット・チェーンのカードである。

世間には数多くの電子マネーがあるようだが、あれもこれもとカードを所有する気などはなく、そりゃあ“ポイントサービス”などがあるのは承知しているけれど、そのために吹けば飛ぶよな個人情報を拡散するつもりもない。

せいぜい、月に3回ほどスーパーマーケットのカードにチャージする時、金額に応じて、いくばくかプラスしてチャージされる程度だ。とはいえ銀行の利息よりはずうっといい額をオマケしてくれるのはありがたいではないか。

というわけで、さて問題はこれから先のことである。ほどなくガラケーからスマホへと移行するつもりでいるが、そうしたところに電子マネーの誘惑が襲いかかってくるのだろうか。

まあ、スマホを使うにしても、これまでiPod touchを使っていたのと似たような用途でしかないはずだから、スマホに電子マネー投入などという状況になるとは思えず、この先も淡々と現金併用の道を歩んでいくことだろう。

《私事のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog