SSブログ

愉話§一日一句~どう違うの?~ [俳句]

季語は・・・鯛焼

天然と 養殖あります 鯛焼屋

【去年の今日】旨話§グルメとはとてもとても
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

如話§2023年2月の天気模様を振り返る [天気]

2023年2月の東京の天気がどうであったのか、振り返っておこうと思う。

このリンクの日付をクリックすることで、各々の日のアメダスが確認でき、より詳細な気象状況をチェックできる。

wea202302.jpg

2月10日には、少しばかり積もるほどの降雪はあったが、これはもう名残りのと呼ばれるような雪で、春への階段を順調に上がっていった2月と言えるだろう。

ラグビーリーグワンの試合を2つ、秩父宮と江戸陸で観たが、10日の秩父宮はまだまだ寒々しかったのに、19日の江戸陸はずいぶん春めいてきたと感じた。

かくして28日しかない如月二月だが、28日に我が家近くで辛夷(コブシ)が開花して終わったのである。

《天気のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

過話§備忘録的な何か~2023年3月2日付~ [備忘録]

2月28日……我が家近く“勝手に標準木”としている辛夷(コブシ)が開花。一昨年と同じ日の開花で、去年の開花は3月3日だった。

KEN04941.JPG

眼に見える我が家周辺の春は、ここから始まっていくのだ。おそらくは桜の開花も春分の頃ではないだろうか。

KEN04937.JPG

咲いた辛夷は2輪か3輪、そんな程度で、その他大勢は、まだまだ固い綿帽子に包まれている。

《日常のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog